ここえのいまさらブログ

食玩,コレクショントイ,トレーディングフィギュア,フィギュア,模型,プラモ,ゲームなど趣味を気ままにつづる・・・。

朝比奈さんをどんぐりのウェイトレスに~KONAMI FIGUMATE改造

2007-12-26 20:33:39 | 模型(工作・改造)

昔、コナミのフィギュメイト「涼宮ハルヒの憂鬱 Vol.2」を買ったわけですが、そのとき「学園祭ウエイトレス鶴屋さん」と「メイド服朝比奈みくる」が二つずつダブってしまいました。
どうすんべかなと眺めていたら、ふと、「鶴屋さんのカチューシャと服を移植したら、朝比奈さんをウエイトレスにできるかも?」と思ったので、やってみました。

Mikuru_01

工作手順を紹介しますが、もし工作される際はご自身で責任の取れる方のみご参照ください。それ以外の方はネタとしてご覧ください。

Tsuruya_01

工作開始。すみませんが鶴屋さんからカチューシャを拝借します。

Mikuru_02

Mikuru_03

朝比奈さんのほうですが、前髪についているカチューシャ部分をビームサーベルデザインナイフで切り取ります。カチューシャ部分だけ斜めに切り取ります。

Mikuru_04

Mikuru_05

切り取った部分をヤスリで削って平らにします。後ろ髪の境界線も湾曲していたのでヤスリで平らにしました。
「鶴屋さんのカチューシャ」を当てながら、削った部分がカチューシャに合うクサビ形になるよう、髪の削る量を調整します。

Mikuru_06

Mikuru_07

前髪と後ろ髪は2mmのプラ棒で接続しました。
今回使用したプラ棒はφ2.2mmの直径がありましたので、2.3mmのドリルをピンバイス(関連記事:ピンバイスで何つくる?)に取り付け、穴を開けました。間違って貫通させないように注意が必要です。

ヤスリで削って肌色になった部分は髪の色より暗い色で塗ってやります。
今回は、紺色のカチューシャが付くということで、簡単にマジックで黒く塗りました。これで十分ごまかせました。

Mikuru_08

Mikuru_09

あとは組み立てです。クサビ形に削った部分とカチューシャが合えばOKです。

Mt_01

最後にウエイトレスのボディに朝比奈さんを取り付けて完成です。
喫茶どんぐりヒロインズ。ボディは同じなので、ポーズを変えて二人の性格の違いを表現。(^^;

[お店にリンク]

~Amazon~

フィギュメイト 涼宮ハルヒの憂鬱 Vol.2 (BOX) フィギュメイト 涼宮ハルヒの憂鬱 Vol.2 (BOX)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。