見出し画像

Keikodiary

鰻と時代小説と孫悟飯

おはようございます。
✳✳✳✳✳

毎朝飲むお味噌汁〜お味噌はずいぶん前に日本に入ってきたようですね。

が、、お味噌汁としての誕生は鎌倉時代らしい。

その後 庶民の中に広がり 手作りのお味噌を作っていったようです。

⇧聞きかじりなのであやふや🙇‍♀️です🙇‍♀️


そうそう〜私の好きな江戸時代では以下のことわざがありますよ!❣️


【金は医者に払うよりも味噌屋に払え】


これって すごくないですか❣️\(^^)/

その時代からもお味噌は健康食品として認知されていたと言うことですよね。

そして それは綿々と〜お味噌は素晴らしい👍


これからも!日々 朝の食事にはお味噌汁よ!我が家は✌️

お料理そう得意じゃないけど-息子が家に来て味噌汁〜お母さんの味だ!って言うの🤭それってちょっと嬉しい☺️いや、だいぶ嬉しい。


では〜今回もブログ〰お付き合いよろしくお願いします。




私は令和の【付添い屋】の巻


こちらご存知でしょうか?東京のキャンペーンです。⬇️

3月末までQRコード決済還元10%やってます。



夫の用事に付き添って、、とある都内の場所へ、やってきた!!
で、、お昼は?🕛 そりゃ QR出来るお店よね(*^^*)
夫が用事してる間に私 コーヒー店でゆっくり調べてました。
こちらのうなぎ屋さんへ〜。どうかしら?
ここね!実は 名前は存じてました。チェーン店なので。、へえ、、ここにもあるのね〜。

店内 綺麗でしたよ。
これは食べ物屋さんの絶対条件、私には。建物がね、新しいとか古いとかじゃなくて掃除の問題です。清められてました。


いや これは都内価格としては安いわ。



🔄
私は「竹」一尾半
夫は「松」二尾➕ご飯🍚大盛り

この価格だものお吸い物は肝吸いじゃないです(・・;)
でもわさびとネギが付いてて味変できるし そしてお漬物これも奈良漬はないけど。全てコミコミ価格です!
うむうむ、、こりゃ味がね!私たち好みだわん!❣️
また お店の対応もとっても良かったです。我が家近くにも同じチェーン店あるのですが行ったことありませんでした。いつも行くお店あるので。。
これは ぜひぜひ行ってみようと思ったわ。

ところで〜江戸時代でも やっぱり うなぎは、高級だったみたいですよ。
今のような蒲焼になってから とある本には4000円ぐらいとありましたから。丼ならその半額かな?

ところで〰そんな うなぎ といえば 夏バテ対策食品に位置付けされてますね。それは科学的にも証明されてるようです。
で、、やっぱり年がら年中暑いホーチミンにも日本のうなぎ屋さんあります!❣️よ。食してないが。。
さてさて人気はいかに??
気になるのはご飯よね。どうなのかな?
で、、このときは まだ さらに用事があって お店で飲めなかったのは残念😢
帰りにこれを初めて買って 家で飲んでみたよ!!
この頃 ワイン🍷多いけど、、やっぱり 出かけて帰って来たら とりあえずビール🍺
って 私は仕事も、用事もしてない ただ夫の、付添いしただけだけど。。まっ、いいか(笑)


✳✳✳✳✳
⬇️
続いては本📕のお話です。
※※※※※
【江戸時代の付添い屋】の巻
⇧
付添い繋がりで🤭こちらの本を紹介します。
  【付添い屋 六平太
シリーズ物で多分16巻ぐらいあるみたいです。が、、先が長いなぁ。
(昨日 7巻終えたよ!!)
👇こちらは写真取り忘れたのでお借りしました。

👇
こっちは撮りました\(~o~)/
藩の勢力闘争に巻き込まれて浪人になって、お江戸に出てきた主人公一家の話。浪人になると生計の為に傘張りしたり、寺子屋の師匠などがすぐに思い浮かぶ。が、、六平太は、付添い屋を!!これは口入れ屋を通して例えば主に裕福な商家の婦女たちの物見遊山に付添うことを仕事とする。つまり用心棒的一面もあるのかなぁ。
って?ほんとにあった仕事なのか?知りませんが、、江戸の風俗も楽しめるし お江戸の景色も想像して読み進めますよ!
主人公の六平太だけでなく、周りの人物も生き生きと描かれており(地に足付けて生きてる) それぞれの人生どうなっていくのか?!それもすっごく楽しみ♡

ところで〰お家騒動といえば、、加賀騒動や伊達騒動ですよね。「樅ノ木は残った」時代劇専門チャンネルでまたやってほしいなあ。原田甲斐は、平幹二朗か!仲代達矢か!
って話が逸れましたごめんなさい🙇

では〰今回はこんなお話でした。
いつもありがとうございます😊

あっ!ホーチミン旅行記 纏めなきゃ^^;

ps
【孫悟飯❣️モンサンミッシェル降臨】

ドラゴンボール〰私は名前ぐらいしか知りません。が、、夫も、息子たちも大好きでずいぶん見てました。
ホーチミンの帰りの空港で あっ!悟飯だ!と夫がウキウキ購入。
孫悟空じゃなくて孫悟飯なんだね。よくわかんないわ。

帰宅してずいぶん前に訪れたモンサンミッシェルで購入した鍋敷きに置いてみた😍

フランス統治下で、東洋のパリと呼ばれてたホーチミンですものね。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@ayabamm あやばさん〜こんばんは♪
今日もお疲れ様でした。
すっごい強風でしたね💦

私の友だちも 二人は、鰻苦手(はっきり 嫌いと)なので 友だちと行くことはありません。
笑〜孫悟空 孫悟飯 孫悟天、、すごいネーミング👍

もう最近は 時代小説ばかりの私です。
難しいのは無理だわ。

今週は寒くなりそうなので どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

あやばさんの旅行記楽しみです。
よろしくお願いします。
ayabamm
こんばんは。
私、うなぎは苦手なのです。
どうも鰻の皮がね…

ごめんなさい。

でも鰻って高いですね❗️

悟飯くん、モンサンミッシェル降臨!!!!!
とってもいいショットです❣️

モンサンミッシェル、破壊しないで、戦ってねって、伝えてくださいねぇ(笑

本の紹介、ありがとうございます。
漫画化されると、いいですね。
今、漫画ばっかり読んでます😅
keiko(けいこ)
@81sasayuri1018 ゆりさま〜こんばんは♪
コメントくださってありがとうございました😊

ゆりさまは 手作りのお味噌でしょうか!
私は もちろん!買ってくるお味噌です🤭

朝のお味噌汁は体にしみますね。具沢山にすると(我が家の場合は!)おかずの数少なくて楽。

私は簡単な本しか 最近は読めなくて(^◇^;)
でも 読まないより良いかなあ。

こちら東京は今週は気温が下がるようです。
春は体調崩しがちになりますので、、
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。、
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん♡〜無事に移行 おつかれさま。

いいなぁ〜私も替えたいが高い。無理。

ひつまぶし←愛知 転勤時代に最初に食べたとこの印象悪かったらしく夫が ひつまぶしより普通に!うなぎ そして白焼きと言う。

モンサンミッシェル〜若い頃 友だちと、そして数年前に夫と行きました。
フランスは その2回です。
anriちゃんは 今年はヨーロッパかしら?

今週も元気で❣️
81sasayuri1018
こんばんは。

【金は医者に払うよりも味噌屋に払え】

ふむふむ(^^♪ 我が家は朝は必ずお味噌汁です。
夕食に具沢山として出ることもあるほどお味噌汁好き♪

 【付添い屋 六平太】面白そうですね~~
今は読めないかな。源氏物語関連が沢山あって(^^♪
これでも、家事手抜きしてガンガン読んでるんですけどね(^^♪

「おっさんレンタル」なんてのがあるの? 
うちの爺様はウナギはそれほど好きじゃないそうなので、ウナギ好きおっさんをレンタルすれば行けるかなアハハです。
anrinana
こんばんは
うなぎも関東と関西では焼き方が違いますよね。私はあまり違いがわからないけど🤣どちらも美味しい😋息子が名古屋の時にいただいたうなぎ(ひつまぶし)は本当美味しかったです。
モンサンミッシェル、2度も行かれたのですか‼️私一度も行った事なくて😭
iPhone移行、無事終了しました😊
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん〰♡
こんにちは😊

今度来たら キャベツ入れた豚汁にします。

秋さんのように難しい本はこの頃全く読めてないの。時代小説ばかりです。
あと、お料理の出る本も!レシピじゃなくてお料理が物語に入ってるのよ。

チェーン店の鰻屋さんなので それなり。でも 気楽ランチの価格です。
1kamakura
江戸の秋

鰻〜!
美味しそう😋
食べたくなってしまいました。
お味噌汁は大好きです♪
お母さんの味なんて言われたら
もーう、嬉しいですよね。

ね、やっぱりビールでしょ!
グビグビいけて、爽快で。
ビール大好き❤

長ーい本ですね。
表紙の絵が可愛らしい🥰
keiko(けいこ)
ameさん〰❤
こんにちは😊
コメントありがとうございます。

芸術家のお嬢さんの作品展 一度拝見したいものです。

そうそう〰全く芸術なぞといえるものではないのですが〰とある場所に(都内ではないですが)息子の絵が飾られてました。
もう小さな頃なので外されていると思いきや 少し前に偶然 その地域の様子をYouTubeかな?見てて驚きました。

お味噌汁は 寒い時期はホント美味しいですね。体にしみます。

鰻 値段安い割に美味しかったです。
接客も良かったことが大きいですね。

今日は東京もものすごい強風です。
ame
keikoさま

こんにちは~(*´∀`*)
いつもと同様楽しく拝読させていただきました。😊
お味噌汁のお話
週末 娘展覧会で帰省しての夕食
やっぱお味噌汁(大事)だわ〜って言ってました。お母さんのお味噌汁に
なられてて素敵ですね✨

本も面白ろそうで読みたくなりました
メモして(^^)
鰻のお重、お値打ちで〜しかも味よし🙌悟空が可愛いですね〜🧡
今日は強風のこちらです😳
keiko(けいこ)
kazspさん〜♡こんにちは😃
コメントくださってありがとうございます。

困ったなあ(^◇^;)グルメなので 多分 成瀬 納得されないと思いますが、、値段相応だと思います。
私には良かったですが。

そうか、、おっさんレンタルね!言えてるわ。
その方 知らないが、、ヒロミさんの専属ドライバー?!
ならば、、伊代ちゃんも!?彼女の付き添いは大変だと思うわ。

田村の マサカズさま〜ほんと 声が擦れてきてましたねー。彼も老いたなあと。それは皆 平等なんだなあと思い知りました。
keiko(けいこ)
なおともさん〜♡こんにちは😃

お忙しい中 そして 大変お疲れの中 いつもありがとうございます😊
そしてコメントも頂戴し 本当にありがとうございます。
少しはゆっくりされてますか?

値段の割には美味しく頂きました。
私はお料理ダメダメなので ちょっと上手くいくと 皆が褒める←なので成長せず この年まで🤭

たまには難しい本📕を!と思いつつ やはり時代小説ばかり💦です。

ホーチミン旅行記も どうぞご覧くださいね。
keiko(けいこ)
たいぴろさーーん!♡
こんにちは!素敵なステージのたいぴろさん〜絶対この目で見たいわ♪(v^_^)v

そーそ 八丁味噌ですね!!
お味噌の効能 家康さんは存じ上げていたと思います。

この夏も たいぴろさんのご自宅での(うなぎ)〜あんまり値が上がらないと良いですねー。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん〜こんにちは😃
昨日は法要 お疲れ様でした。
無事に!ホッとしたことと思います。
今日から断食かしら?

ベトナムといえば、、枯葉剤の惨すぎる被害ですよね。
ハノイでは特に そんな画像たくさんみました。
そして 被害者の方々が一生懸命働いてる所とか。。

ベトナムのリゾート地に行くと その落差に驚いたものです。
kazsp
けいこさんこんにちは(=゚ω゚)ノ
時代劇だと芝居見物に身内や知人が付き添う描写が良くありますね
それを生業にするとは、今でいう「おっさんレンタル」みたいですね
ご存知かどうかエロ詩吟で一時ブレイクした天津木村という芸人もやっていて
車での長距離旅行を頼もうと思ってたら辞められて、今ではヒロミの運転手しているそうな❓

「樅の木」はやはり平幹か仲代ですねぇ
晩年のマサカズさまは声が擦れていて観るに忍びなかったです💦
「成瀬」近場にもオープン予定なので楽しみです(*´ω`*)
なおとも
けいこさん おはようございます!

美味しそうな鰻にごっくんです。お値段も手頃で嬉しいです。お味噌汁は本当に万能です。ご子息様からそんな嬉しい言葉を聞くと、またがんばっちゃいますね。

ドラゴンボールは息子、ドクタースランプは娘が大好きでした。我が家にもコップ等グッズが沢山有ります。鳥山明先生、本当にまだまだ創作活動出来たでしょうに、本当に残念です。

ご本の紹介も有り難うございました!なおとも
たいぴろ
確かに都内でこの価格は安いですね。我が街鰻の産地でさえ特上は3,000円超えますから。
昨晩ライブの後22時過ぎにダンナはガストで1,700円の鰻食べました。どうみてもレトルトのをチンな鰻でしたけど、割とイケたみたいです。
江戸時代は金より味噌かあ。確かに愛知県の黒い八丁味噌も徳川家が保護してましたね。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

このボリュームでこのお値段は格安ですね~

倍位の値段がしてもおかしくないかも?

ベトナムというと子供の頃のベトナム戦争の頃のイメージが

ありますが,随分近代的な都市になってるんですね~

小学校の頃の先生が読んでた当時の残虐な写真が印象的でした。
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん〜♡
おはようございます。
コメントくださってありがとうございます😊

そうそう〜多分〜5月に福岡予定です。
美味しいもん、夫が楽しみにしてる模様です。
モンサンミッシェルには、2度行きました。

もうフランス🇫🇷行けないと思いますが シャルトルにまた行きたいなあ。

今週もお元気でお過ごしくださいね。
271201tokotoko
おはようございます。

うな重、安いですね♪
東京は競合する店が多いからでしょうか?
柳川の本吉屋は、2倍くらいの価格ですよ~💦
モンサンミッシェルに行かれたんですね✈
つい先日は観光バスの事故があってましたが、
また訪れたい世界遺産ですよね😊

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事