見出し画像

Keikodiary

5️⃣2024年6月旅行✈️〜クアラルンプール➕クチン〜[クアラルンプール郊外へ]

おはようございます。
✳✳✳✳✳
前回まで2回載せた「マラッカ」〰ご覧いただきありがとうございました。
そして、、旅行記とは関係ないヌン活🫖も入れてしまいました🙇‍♀️

では〜今回からは2回に分けて クアラルンプール郊外のことを書いていきますね。
よろしくお付き合いください。
〰☆〰☆〰

朝〰ホテルの部屋から写真を一枚〜。
もうちょい左側(首を曲げて)には3回宿泊したヒルトンが見えました(ヒルトンの隣はルメリディアン 両ホテルのプールは繋がってます。なかなか雰囲気良き良きですよ!お勧めホテルの一つです。

おー❣️天気良さそう\(~o~)/嬉しいな😃

朝食も美味しく😋いただきました。

この3枚はホテルのロビー辺りの写真です。



今日はね〰お昼すぎまでのツアーを取ってました。 クアラルンプール郊外へいきます。ほんとはね、、ツアーは苦手なのです。(あまり歩けない夫、、なので他の方々がいたら迷惑になりますから。気を遣わせちゃうから)いつものように Grab利用で行こうと思ってましたが、、ね!夫が病み上がりなので 考慮して おんぶに抱っこの、、ツアーにしました。それも半日だけ。結果とっても気が楽でした。これも年かなあ^^;

内容👇
「クアラルンプール郊外の【ブルーモスク】と【ピンクモスク】そして、、モダンなアートが集まるシャーアラム・ストリートアートやプトラ湖クルーズも!』 なかなか良き良き🩷

ところで〜私が今までクアラルンプールを訪れて行ったところを思い出して羅列してみますね👇

ペトロナスツインタワー周辺
国立モスク
独立広場
スリマハマリアマン寺院
チャイナタウン
バトゥ洞窟
国立博物館
そして大好きなプラネタリウム 他〜。

なので クアラルンプールに行くことになったら、、郊外にある2つの美しいモスクには必ず行こう!と決めてました。

まずは こちらへ⤵️

「シャーアラム」ストリートアート
ここは次に行くブルーモスク🕌に近い場所。
マレーシアの自動車会社があるとか。
工業都市の位置づけの街なのね。

たくさん撮りましたが、その一部載せますね。 朝だったから?ほとんど人たちいません。
ただね、、個人で 女子ひとりだったら ちょっと怯む路地だなあ。暗いって程じゃないけどひっそりとしてる。でも、、そうだからこそ ゆっくり見られる訳だけど。

に、しても こんなすごい作品の意図はなんだろう?
まあ 考えずに楽しんだけど、私は。写真映えする物多し。ミーハー

ちょいと違うけど、、台湾 台中の、彩虹眷村 思い出しました。
こちらも楽しい場所でしたよ!ご存知ですか?



すごい👍インパクトありますね。



シャーアラムって ブルーモスク🕌の近くの場所ってぐらいしか知らぬ街だったので なかなかの衝撃でした。いい意味でよ!



↕️
うふふ笑〜やっぱり この中に入って撮りたいわ、撮ったわい😍









単純に楽しく拝見しました\(^^)/

〜※〜⁂〜※〜
続いてこちらです。
   ブルーモスク
幾何学模様で描かれたアラベスクや大理石のタイルで装飾された神秘的なイスラム建築美の世界をお楽しみ下さい←と、説明受けました。
ところで、、ブルーモスクって書きましたが、、正式には↓
「スルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・モスク」 絶対覚えられないわ(^_^;)

白と青素晴しい外観ね。 そして 素晴しいこの青空と相まって素敵でしょう(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)
世界で4番目の規模を誇る大きなモスクで、マレーシア国内では最大級。総面積はおよそ14ヘクタールにも及び、収容人数は最大で24,000人となっています←参照より。

4本のミナレット スッとのびてこれも印象的ね。





この模様(アラベスク)アラビア人が考えたのね。
イスラム美術の装飾模様〰素敵ですね。
アラベスクとは、アラビア風って、意味。

女性は肌だけでなく髪も露出禁止!!全身を覆うガウンと頭を覆うヒジャブ着用。お借りします。
そうそう〰コタキナバルのモスクでは男性も!!夫は、何故か?😁とっても似合ってて地元の人に間違えられました😁
全くの平べったい顔なのに。今回もクチンで住んでる人に地元民と間違えられました😁
でも、、何で女子はここまでやらなきゃならないのか?!それもこの熱帯雨林気候で!!モスクに入るときだけでなく 普通に生活してるときもずうっとヒジャブ🧕、、。


回廊、吹き抜けの中庭も素敵。ここも見応えあり。

私にはイスラム教はわからない。
上っ面の知識のみ。理解はそう出来ずともイスラムのモスクにお邪魔したからには感謝の気持ちは持たねばなりません。静かに、静かに。
なお、、見学には、誰もが 案内ツアーの方の説明を受けながら、、順にまわる必要があります(英語)
1時間ぐらいなのに、、汗💧汗💧 でも、ヒジャブ🧕ずっとしてるイスラム教徒の女性の我慢強さに感服させられました。 それは 小さな頃からの当たり前のこと 自然のことなんだね、だから できることなんだ。と、思った。











壁に飾られてました。
ブルーモスク、、夕刻も素敵ですね。

ではでは〰👋(^_^)/~続きます。
いつもありがとうございます😊

コメント一覧

keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん〜おはようございます🩷

お孫さんのお誕生日おめでとうございます。ここでも言わせてね。

コメントいただきありがとうございます。

おかげさまで この旅行もほぼ天気良くて、、その中でこの日が一番良かったので モスクがとっても映えました。
ここは一度訪れてみたかった場所の一つです。
引き続き宜しくお願いします。
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん!おはようございます╰(*´︶`*)╯

先ずは しぇふさんがご無事でお仕事復帰もされたこと ほんとホッとしたね。良かった。

このブルーモスクでは このような青 ピンクモスクでは赤ピンクを着用しました。

トルコ🇹🇷は 私 行ったことないけど、、友だちがカッパドキアに行きたい!って言ってました。もう歩けそうもないなあ。

世間様は三連休、、今日は朝から雨の東京。ちょいとランチに‼️雨嫌だなあ。
anriちゃんも穏やかな一日お過ごしくださいね。
271201tokotoko
おはようございます。

ブルーモスクが青空に映えて素敵ですね✨
けいこ様も、スタイルが良いからお似合いですよ~💕
ツアーも上手に利用すると楽ですよね♪
anrinana
こんばんは
ヒジャブ🧕とガウンのけいこさん、似合っていて素敵です✨
私もトルコでヒジャブ被りました。男性の白いのに輪っか乗せてるのもハンサムに見えますよね。
ブルーモスクとかピンクモスク、行ってみたいです。
keiko(けいこ)
ameさん〜♡こんにちは♡
コメントいただきありがとうございます😊

お褒めくださってありがとうございます╰(*´︶`*)╯
天気に恵まれたので 素敵なブルーモスク🕌の写真撮れて良かったです。

我が家周辺でも ヒジャブ🧕被られてる女性見かけるようになりましたよ。
他の地域の外国人の方々も多く!地域に溶け込んでおられてすごい👍なあって思います。

夫はいつも その土地の人に思われるの😆 杖ですから 旅行者とは思われないのでしょうね。道も聞かれたり(^◇^;) でも 皆さんお優しいですよ。

お孫さんたちとこの三連休 お会いできるのかしら?
充実の連休お過ごしくださいね。
いつもありがとうございます😊
ame
keikoさま

こんにちは~(*´∀`*)
今回も素晴らしご紹介ありがとうございます✨✨
インパクトなアート多き街ですね〜
モスク、建物の形や装飾なども見応えありますね。
そうそ、昨日の公園で犬連れの私可愛いお子さん連れのママとお話
パキスタンの方のようですが。やはり、ピンクの布を頭に覆ってみえました。😃イスラム教の教えがらでしょうか。ヒジャブっていうことも
勉強させてもらいました〜👏☘️
ご主人さま、しっくりお似合いに?

素敵な週末をお過ごしくださいね🩷
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさーーん!こんにちは😊
コメントくださってありがとうございます。
素敵な更新ブログもありがとうございました。

久しぶりにツアー取りました。無駄がないし とっても楽でした。
自分たちだけだと あの暑さ🥵 途中で帰ってしまったかも(^_^;)です。

マレーシア〰見どころたくさんありますよね、、でも トイレは馴染めませんね。
素敵な連休お過ごしください😊
いつもありがとうございます✨
keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん〰こんにちは😊
コメントいただきありがとうございます。
素敵な三連休お過ごしのことと思います(^_^)/

私もここは初めての訪問です。なかなかの迫力に驚きました。

はい!お天気に恵まれて 素敵なブルーモスクの写真撮れて夫も私も大変満足しました。
次回もモスクの写真です(^_^;)
引き続きよろしくお願いいたします。
keiko(けいこ)
@pukuchi_39 プックンチットさま〰こんにちは😊
コメントくださってありがとうございます。
クアラルンプールの、こちらは初めて行きました。次回は行こうね!と思ってて 何年も開いてようやくです。
そ~そ台湾もずいぶん行ってないので 考慮中ーー。もう、年寄りには時間無し(^_^;)

おかげさまで天気に恵まれてありがたかったです。
引き続きよろしくお付き合いくださいね。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん〰こんにちは😊
コメントありがとうございます。

シャーアラム地区は初めて行きました。何度かクアラルンプールには来てますがまだまだ見どころあるなあと思いました。
ヒジャブはもう暑くて無理。日常で皆さん付けられて こりゃ修行ですわ^^;
今の日本と同じような暑さですもん。
山口も梅雨らしい天候かしら?
素敵な三連休お過ごしくださいね。
keiko(けいこ)
なおともさーん〰こんにちは😊
コメントくださってありがとうございます✨

はい!一度はこの目で見たい!と思ってたのです\(~o~)/ 天気にも恵まれて(暑すぎでしたが)青色が美しかったです。
ヒジャブはホント暑くて修行のように思えました。その他いろんな規制もあり、、でも そこは多民族国家 優しい(緩い?)対応はありがたかったです。
引き続きよろしくお願いいたします。
ririka1010
けいこさん、おはようございます。
やはり、ツアーではないと暑さの中
大変ですから、利用されるのも良いと思います。
ストリートアート〜少しだけ行きました。
絵画が魅力的で、華やかですよね。

ブルーモスク🕌🩵時間がなくて、中には入れませんでした。前で写真🤳だけでした。
ヒジャブ🧕用意してたんですよ。
けいこさんはとってもお似合いです😊
素敵な一日をお過ごしください。
dreamsan_2006
けいこさん〜おはようございます☺️
素敵なストリートアート🎨
どれも迫力がありますね😆
風の谷のナウシカ?っぽい絵も?
生で見てみたいです〜
韓国の梨花洞壁画村にも行きたくなりました👐

青空とブルーモスク🩵🕌
綺麗ですね💓
けいこさんのヒジャブ姿も素敵👍
沢山のお写真、ありがとうございました✨
楽しい3連休をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
pukuchi_39
けいこさん、おはようございます♪
ピンクモスクとブルーモスクを半日で回るツアーがあったのですね⁉️それはとても便利❗️それにストリートアートも‼️そんな場所があるとは知りませんでした。
ブルーモスクと青空と、流石晴れ女けいこさん。凄い良いお天気でブルーモスクが映えます。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

「シャーアラム」ストリートアートは色んなジャンルの絵があり楽しめそうですね~

ポケモンまで?

ブルーモスクと言うだけあってブルーなんですね~

ヒジャブもブルー

お似合いです?
なおとも
おはようございます!

憧れのブルーモスク!本当に素敵ですね。
何て美しい建造物なんでしょう。この風景にはヒジャブもよく似合いますね。現代では色々問題になっていますが、郷に入れば郷に従えですね。
ヒジャブ姿がとても絵になって素敵です。
シャーアラムは凄いインパクトです。対象的な景色に面食らってしまいそうです。
楽しく拝読しました! なおとも
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん〜おはようございます♡
コメントいただきありがとうございます。

このモスク 絶対見たい!と思ってました。
素晴らしいでしょ!‼️

ね!女性だけ なぜ?髪もって思います。宗教のことは分からないから それに言える立場でもない。

マレーシア 宗教は別にして 良いところです。人は優しいし、。
でもトイレだけは無理だけど💦

お嬢さん 無事 お疲れ様。
次はどこかしは?
1kamakura
江戸の秋

壁面、鶴と亀?と思ったけど、白鳥でしたね。
すごい迫力!
上手な絵ですね。

モスクの色、好みです。
暑いのに布をかぶって、過酷ですね。
髪も見せてはいけないだなんて、理解に苦しみますよね。

娘、昨晩帰国しました。
マレーシアなら住んでみたいって。
気に入ったようです。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事