見出し画像

Keikodiary

台湾台中に また行きたいなあ(*˘︶˘*).。.:*♡ 🌸ひとりごと🌸

四月雪?あれ五月雪かな→こちらの言葉をご存知でしょうか?
私は、台湾訪れたときに地元の方からお聞きしました。
もちろん!雪ではなくて(^_^;)、、
それは油桐花アブラギリバナという真っ白のお花を指してます油桐花が咲いてそして散るさまが ハラハラと まるで雪!!*⁠.⁠✧になぞらえて見える。
これこそが台湾人のお花見だそうですよ。
『ほら!あっちを見て!』遠くの山を指して『雪が降ってるよ!!そう見えるでしょ!』
と、もうずいぶん前のことだけど、、現地のタクシーのドライバーさんに言われました。
出来れば来年ぐらいに見に行きたいなあ。
でも、、「四月の雪」といえば ヨン様の映画のことも思いだす元韓流おばちゃんのワタシ😁 さいたまアリーナのイベントが懐かしい😍
あの頃 私もまだ若かったのね。ヨン様も。

ここ東京の桜🌸の開花ももうそろそろ〜満開は月末でしょうか。
【我が家のリビングの3ヶ月カレンダーの写真は姫路城と満開の桜🌸】
※※※※※
コンスタントに海外旅行に行っていた時期〜複数回の渡航先の一つが台湾🇹🇼でした。
それが2020年の1月の台湾🇹🇼を最後になり、、去年秋のグアム🇬🇺の再開までほぼ3年間空白の海外旅行✈️でしたーー。
その2020年1月の台湾、、実は翌月の2月も台湾どんだけ好きなんだ予約してました💦さらに6月にはバルセロナと予約してた、、これは(しつこいぐらい😁)何度も書いてるな、私。
そんなこんな思い出し〜そのナントカ前の台湾旅行(2泊)の写真をほんの少しですが載せたいと思います。
 書くと実現しそうだものアハハ😊
    
では〰お付き合いください。
✳✳✳✳✳

ホテルは便利な地下鉄西門駅近くの安いとこ😁ここホント賑やかで日本でいえば渋谷みたいな街です。
そういえば 台湾の入国 今も指紋認証あるんやろか?これ苦手やん、私。でもたくさん行ってたとき常客証直近12ヶ月で3回台湾来たらいただけるものあって これ めちゃ 楽ちんやったなあ。って話が前後しました(_ _;)
👇
安いホテルは素泊まり〰。
で、、朝ごはんは2回ともこんなん食べました。近くの朝から(am5時半〰)開いてるお店です。回転率高し。
トウジャン豆漿と、揚げパンも旨し。
そして小籠包もアツアツ美味しい♥

👇
そして これも絶対買うよ!!焼き芋はコンビニで量り売り。これも美味しい♥
このお芋の種類はなんだろう(?_?)
そうそう ホカホカのお芋と冷たい飲み物買って 袋を出した私〰店員の子が、きちんと仕切りのダンボール紙をしてくれたの(⁠•⁠‿⁠•⁠)こんなこともよく覚えてる私。


✳✳✳✳✳
👇
ここは台北駅の東門付近〰。
保存されてる気動車と蒸気機関車。
日本製です。日本が台湾統治時代に導入されたそうですね。


さてさて〜この日は台中へ〰。
⬇️
オレンジ🟠のところ。2度目です。
ちなみに台湾の新幹線は3度ぐらい乗りました。乗り心地良し。
初めて乗ったのは台北↔高雄(紫🟣のところ




(台中国家歌劇院)

ここは、日本の建築家が手掛けた建物です。とってもユニーク❢ 湾曲したデザインには魅了されますよ!ぜひぜひ一見の価値あり!と思います😊
屋上テラスも⭕ 夜は絶対素敵な場所だと思うわ。
あとね!!トイレがすご―〰く綺麗でした。
この辺りは台中のお金持ちの住まいらしいです。
1月の旅行なのに 昼間は半袖の私。
そうそう〰外の庭に濃い桜色のお花が綺麗に咲いてました「(紅花風鈴木)←木のところに そう書いてあった、私の覚書してるとこに そうメモ書きしてありました」


✳✳✳✳✳
そして ここ!!
レインボービレッジ 彩虹眷村 

   アートスポット
おじいさんがお一人で描いたと言われてます。
カラフルな絵!!絵!に埋め尽くされた場所は圧巻。再訪したかったところなの。



✳✳✳✳✳
そして、、最後はここへ👇
(高美湿地)ガオメイシーディ―

ほんとはね、、1月じゃなくて 3月以降が良いと言われます(鏡張りの美しい湿地←そう載ってましたよ!水位が低いということね。)が、、行きました。
台湾のウユニ塩湖と言われるところ。ウユニ塩湖には行ったことないわ。
夕日の時間に合わせてきました。
が、、初めて来たときの方が天候に恵まれて、、その時の写真が見つからずーー。このような2枚です🙇‍♀️


    再訪できるかしら(笑)
    ♬念ずれば通ず♬ 

ではでは〰ご覧くださってありがとうございました😊

ps
台中の紹介、、何か忘れてませんか?と、言われそうなところ!!
そうですよね👇
 宮原眼科(グルメ スイーツ)

昔は文字通り 統治時代は診療所でした。店内とっても素敵♡
スイーツなんて興味ないよ!って方でも店内を拝見するだけでも楽しめること間違いなし!ですよ。

台湾のお菓子の名物の一つは(パイナップルケーキ)ですね。ここでも買い求めました。
私は、、いつも買う台北のお店の方が好みでした。でもここはアイスクリームとっても美味しかったです。

コメント一覧

keiko(けいこ)
ameさん〜♡
おはようございます。
こんなに遅い返信でほんと申し訳ありませんごめんなさい🙇‍♀️

コメントくださってありがとうございました。

昨日まで ちょいと旅行✈️ 宮古島です。
友だちと一緒で あまり ブログ見てなかったので。。

また今日から復活します。
よろしくお願いします。

台湾 台北 台中 台南そして高雄 良いところたくさん❣️
また行きたいです。

まだまだ天気が不安定の日々 どうぞ引き続きお大事にしてくださいね。
ame
keikoさま

こんにちは~(*´∀`*)
遅い訪問で失礼いたします🙏
台湾の魅力たくさんの素敵な
ご紹介ありがとうございます😊✨
油桐花  いつも行く公園で散るお花があまりにも可愛くて何かな〜?と
こちらのご紹介に結びつきました🙌
keikoさまから教わりました嬉しいです。ありがとうございます✨
日本の建築家建物もすごいし
カラフルアートもお一人で?
食べ物も美味しそうですね
娘からのお土産は🍍ケーキとお茶だったかしら。
桜🌸が待遠しいですね
今日もお健やかにお過ごし下さいませ🧡
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん〜コメントありがとうございます😊

台湾は🇹🇼ご主人と!!ご主人の感想はいかがでしたか?

安いツアー?あるのですか?
ツアー利用しないので見てなくて、、。
台湾行きの飛行機✈️高くなったなあ、と思ってます。
ツアーの方がお得🉐なら一考したい!

後ろ姿には自信あります!笑←と、公言してるアホな私です。
今日も良い一日を!!
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん♡〜コメントありがとうございます😊
私 ヨーロッパは数えるほどしか行ってないの。
😍 やっぱり 今後はヨーロッパなんですね\(^^)/
楽しみだわ。

青春18切符は私たちもその期間になるとよく利用してます。

今日から友人夫婦と旅行です✈️ 国内ですが。

台湾🇹🇼も行きたいわ。
東京も強風で寒いです。電車大丈夫か?心配。
271201tokotoko
台湾にはコロナ前の秋に主人と行きました✈
一度だけですが、彩虹眷村にも行きましたよ。
何か懐かしかったです♡
台湾の安いツアーが出てるけど、一緒に行ける人がいませ~ん💦
けいこ様、スタイル抜群で羨まし~~💕
anrinana
こんばんは
大谷君観戦中(もちろんTV)
台湾は台北しか行った事ないですが、本当姉はあちこち幅広く行かれていますね❣️
台湾も弾丸で行けるので、1泊でもいいから行きたい❗️私は今のところGWと夏休みにEU圏。近場も入れたいのですが、今夫が週末は青春18切符で出かけがちなので笑忙しいようです。
今日はすごい荒天でした。寒かった🥶
keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん〜アンニョン🎶

お忙しい中 コメントありがとうございます😊
台湾🇹🇼大好きです。近いし 食べ物美味しい😋
元気なうちにまた行きたいです。

旅行の楽しみの一つは食ですもんね。
元気じゃなきゃ行けませんよね。

日々 お忙しいことと思います。
どうぞお気をつけてくださいね。
keiko(けいこ)
@ayabamm あやばさん〜♡
こんにちは♪
今日もお仕事でしょうか?
東京はさっきから雨です。

台中も台南 高雄もどうぞ 足を運んでくださいね。

4月は国内一泊旅行、、5月は私も沖縄予定してます。
海外は6月に! 予定してます。
上手くいけば良いけど。
keiko(けいこ)
@pukuchi_39 プックンチットさま♡〜こんにちは😃

私のような安上がりの海外旅行では絶対無いと思いますので ブログアップがとても楽しみにです。
お友達も喜ばれてそれは良かったですね。

私も高雄は友だちと行きました。今でも楽しかったね!と話になります(*^ω^*)

台湾の新幹線は、私たち外国人でも65歳すぎると安くなるので この先も楽しめますね。
コメントありがとうございました。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん〜こんにちは♪
コメントありがとうございます😊

奥さまがヨン様にご興味お有りのとき どんなお気持ちでしたか?
夫は呆れてました🤭

台湾はアメリカなどの食事と違って 一つ一つ多くないので いろいろ楽しめます。
列車のお弁当なんかも美味しいですし。
飛行機✈️お嫌いでも3時間ぐらいだし ぜひぜひ。
dreamsan_2006
けいこさん〜こんにちは☺️
台中、素敵なところですね♪
台北にも行きたいし、まだまだ台湾は行きたい所ばかり😅
Soraパパがいる間にまた行けたらいいな🩷

デザート、美味しいものがいっぱい😋
トウジャン、お豆腐のスイーツかな?
タピオカ🧋ドリンクも飲みたいし〜
あっ、食べる物ばかり😂
また行けたらいいな😊

今日は寒い一日💦
暖かくしてお過ごし下さいね☺️🍀🍀
(chami)
ayabamm
こんにちは。
台中、いいところですね。
宮原眼科へ行きたいと思っています。
それと、ららぽーとが出店したとのことで、
今度、行きたいなぁ。
5回目の台湾、いつ行こうかと悩んでいます。
多分、二泊三日だけど…😅

次回は、4月に沖縄、5月に沖縄と続きます。
その次に台湾かな?
pukuchi_39
けいこさま♪
おはようございます。
タイムリーな台湾の記事、楽しく読みました❗️流石にけいこ様は何度も台湾にも行かれてるのですね~‼️今回台北に2泊で行って来ましたが、次回は台中・台南・高雄に新幹線で行きたいです。
私もやっとコロナ禍後に初海外へ。やっぱり海外旅行は格別ですね~ワクワク感が違いました。初めて台湾の友人を連れて行きましたが、喜んでくれてホッとしています。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

ヨン様のブームありましたね~

妻もヨン様~とドラマとかよく見てましたよ。

台湾も日本人に人気がある観光地ですね~

食事も日本人好みなのかな?
Keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん♡おはようございます😃

コメントありがとうございます✨

すごい!息子さんは中国語 お嬢さんは、英語も!!
秋さんは、お花とお話できそうたし。

台湾は英語 お年寄りは日本語 大丈夫な人たち多いです。

石垣島から そう!!本当 近いですよね。

どうぞ 美味しい物もたくさんあるので台湾 訪れてくださいね。
台北 台中 台南 高雄 それぞれ趣き違って良い所です。
1kamakura
江戸の秋

台湾行った事がありません。
行ってみたいな。
息子が中国語を話せるので、行くなら彼を連れて行こうよなんて、夫と娘と話してはいるのですが…実現するかどうかはわかりません。

台湾って石垣島のちょっと先なんですよね。
昔は台湾から石垣島に渡ってきた人が畑を耕したりしていたなんて、宿泊した石垣島シーサイドホテルの売店の方がおっしゃっていたのを思い出しました。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事