見出し画像

Keikodiary

6️⃣2024年6月旅✈️〜クアラルンプール➕クチン〜クアラルンプール郊外へ

おはようございます。

マレーシア🇲🇾の国花は、ハイビスカス🌺
その5枚の花弁それぞれに国民の思いがこめられているそうです。
今の私のアイコンは我が家に咲いたハイビスカス🌺
そんなお花繋がり〜マレーシアのボルネオ島のコタキナバルに行った時 世界一らしいお花の、[ラフレシア]〜タイミングが合わず見ること叶わず。。帰国し後日〜茨城県つくばの植物園で ご対面❣️ でも、本物ではなく模型の、、ラフレシア でしたが。。
そんなコタキナバル〜いつもの友人夫婦3組6人で行きました。また海外一緒に行けるといいな。最近は国内ばかりーー。年だなあ、、また温泉♨️かも。
✳✳✳✳✳
では〰クアラルンプール郊外にあるもう一つのモスクのことやクルーズの事 今回は書きますね。

実は 前回書いたブルーモスクでトイレがまあ!大変でして、、時間が(クルーズ乗船の)迫ってて^^;ヒヤリ。
コタキナバルのモスク見学のときは外にあるトイレ利用でまあまあ大丈夫の状態でした。が、ここは一つだけ使って大丈夫かな
そんな状態で順番待ち。
そりゃそうよね、、大勢の信者さんのためのトイレ の用意なんだものね。扉なんていちいちつけてたらね!数足りないわ。でも 扉も個室の壁も無し ずらりと便器が並ぶ、オープン状態です(*_*)
今の私たちにはごめんなさいm(_ _)m無理、郷に行っては郷に従え なんだろうけど。。
そうそ、、ずいぶん前に北京の万里の長城に行ったとき、扉はなかったが壁はあった、、と思い出す。
✳✳✳✳✳
では〰今回は、ピンクモスクの話です。
が、、その前にクルーズでーす。

これに乗船します。
なかなかの大人数乗れるんですね。
でも少人数だと 時間になっても出発しないそうな?ほんと?
また、金曜日の礼拝時は乗れません!
そんな注意が必要なのも普段 全くイスラムと関係ない生活の私たちは うっかりしそうですねーー。


プトラジャヤって場所にある湖、、これ人造湖なんですねえ。都市の自然冷却システム等の目的で作られた湖←へえ!驚きました。
さらに湖のまわりには、政府機関庁舎などあり!!
住宅や公園もあって 都会的な生活のイメージ。で、、住んでる方々は公務員だそうです。
マレーシアの首都はご存知のようにクアラルンプールですが、、ともかく凄い交通渋滞。。以前お話したマハティールさんによって提案された首都移転。。それでできた街なのです。
治安も良くて留学先としても良いとか。
車窓から眺めていても なるほど、と納得の落ち着いた近代的な街並みでした。

ってことで、、クルーズスタートです。
夫はずっとデッキにいたい人なので、、私もめちゃくちゃ暑いけど(船内は冷房効いてて快適だけど、、)、、45分ぐらいだし、、また来られることは多分?無い!と思い一緒にいました。椅子も譲られて。ありがとうございます😊














写真少なめに載せましたが、、どうですか?素敵でしょ😍

美しい橋や近代的な建物が立ち並んでます。
でも、圧巻は【ピンクモスク】この角度 つまり湖から眺めるにはクルーズ乗船の醍醐味ですよね。
その他 素敵な建物や橋の名称は省きますごめんなさい(_ _;)
夕暮れ時のクルーズも絶対素敵だと思うわ。
それにはここに一泊かしら?ね。。
✳✳✳✳✳


首相官邸です。
官邸なのに、、イスラムのお国らしいなあ。とても立派ですね。


さあ!では、ピンクモスク! 
正式には、プトラモスクです。

落ち着いたピンクですね。
天然の花崗岩を使用しているのでこのお色なんだそうです。
そして 入って(*_*)びっくり外観だけじゃなくて中もピンクでした。



思えば 先に訪れたブルーモスクではブルーを!そしてこちらピンクモスクではピンク(赤)を着用。
オシャレ心なのか?モスクに対する礼の意味なのかしら?
夫はここでグロッキー。。ベンチで休んでました。持参したお水も全部飲んでしまい、、そうしたら 近くに(1リンギット)で売ってて助かったと。安いね。

私だけ中へ。
⏬なるほど〰理解しました。



ほら、🩷ピンク🩷

私たちが足を踏み入れて良いのはここまでです。
この先にはお祈りされてる方々がいらっしゃいました。



⏬ 
日本地図のボードがありました。ピン指し、、私もした?(笑)



✳✳✳✳✳

で、、最後はここでランチ。
もう暑さで食べる気力も薄れ 夫はここはアルコール禁止🈲のレストランなので 余計食べる気力起きず。。
イスラム教仕様(ハラール)お肉じゃない、、精進料理っぽい?
お茶も少し甘い。
ベトナムで食べた精進料理は美味しかったなあ。なので単に暑さ負けしたのかもしれません。



一枚のみ載せます、記念に。


2つのモスクに行けてクルーズもして、、それも天気に恵まれて\(~o~)/ それはとっても満足でした。

ってことで〰戻ってから バーガーキング😁そして ビールを買い込んでホテルに、、。
日本の方が作り方丁寧で良いなあ、ちょい雑。


ではでは〜続きます👋(^^)/~~~
いつも有難うございます。

ps
次回からは ボルネオ島 クチンの旅行記になります。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん〜♡おはようございます♡
コメントいただきありがとうございます😊

クルーズ すっごく暑かったですけど、、良かったです。
ここプトラジャヤ地区は 近代的な街ですよね。
留学される方も多いマレーシアなので。

私も食事はまあまあ👌大丈夫です。暑さ負けだけが怖い。

今日はこのまま雨が降らないのかしら?
図書館と買い物の1日になりそうです。
ririka1010
けいこさん〜クルーズされたんですね。
のんびりとクアラルンプール観光したかったです。
ピンクモスクも前で記念撮影だけ😓でしたから。
内部も素敵ですね😊
暑い国ならではの食事はなかなか慣れませんが、マレーシアはまだ大丈夫でした。
素敵な一日をお過ごし下さい。
keiko(けいこ)
ameさーん!🩷こちらにもコメントくださってありがとうございました🙇

ブルーモスクも素敵でしたが、、このピンクのモスクもなかなか素晴しいと私も思いました。
水面に浮かんでるみたいで存在感ありますね。

ほんとに、、他地域を訪れるといろいろな違いを感じます。それも驚きもあります。
そう多くは訪れてないけど 世界は広い❣って実感。
日本の良さも体得出来るし。
いつもありがとうございます😊
ame
keikoさま

こんにちは(^o^)
ピンクのモスク、お色で優しい感じがします。
礼拝の仕方、所変われば全く違ってるんですね。keikoさまのブログでは
本当に勉強させていただけて感謝です✨🙏
トイレ事情、日本はキレイな国ですね
ウォシュレットなしはまず駄目ですが(^^)壁も扉もない尽くし😳すごいなぁと思います。keikoさままだ大丈夫なところを見つけられたのですね😳
仕方ないですものね
やはり旅するって色んな意味で学びがありますね。
いつもありがとうございます😊
keiko(けいこ)
@nzwmek0201 mekさん〜こんにちは♪
返信遅くなりました、ごめんなさい🙇‍♀️

コメントいただきありがとうございます😊

私が北京に行ったのは25年ぐらい前かしら?
びっくりですよね。

日本はほんと トイレ事情素晴らしい👍と思います。
イスラム圏、、その中でもマレーシアは緩いというか 他の人たちにも広い心ありますね。
でも、、トイレだけは勘弁です(^◇^;)

空港もやっぱり日本が一番綺麗。

いつもありがとうございます😊
nzwmek0201
けいこさん、こんにちは!遡って失礼します^^
トイレ事情、今でもそうなんですね⁉
親族で30年くらい前に北京にいったとき、観光客が行くようなちゃんとしたレストランなのに扉がなく困りました(;^_^A
でも母は強し!トイレの外扉で番をして、私たちのあと他の日本人にも他人と一緒になることないよう対応していたのを思い出しました❢
扉&壁なしに遭遇した労山では、ここから先はWCがないと言われていたのに…ムリと思ったら不思議と引っ込んじゃったのは自分でもビックリでした(*ノωノ)
ピンクモスクとっても素敵ですね~♪
プトラジャヤに行ってみたくなりましたが、トイレ事情は心して行かないとダメですね( ..)φ
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん〰おはようございます。
コメントくださってありがとうございます😊

万里の長城のトイレにもびっくりしましたが(もう ずいぶん前になりますから変わったかも、、)ここのモスクのトイレには、、。

ブルーもここのピンクのモスクもただ単純に凄いなあと思いました。
私も 宗教のことは全く、、理解の外。
でも モスクや教会 神社仏閣 訪れる際には 畏敬の念と言うか(ちょい違うかな?)きちんとお辞儀をして敬意を払います。
271201tokotoko
こんばんは。

海外のトイレ事情は気になりますね😅
でも、ドアなし、壁なしは💦
昔、中国に行った方から同じ状況だったと聞きましたよ(笑)
今はどうなんだろう⁉
クルーズはデッキが絶対に良いですよね✨
しかし、暑かったでしょう☀⁉
ピンクのモスクも素敵ですね~✨
天然の花崗岩を使用しているのも凄い事ですよね♪
宗教心はないので、イスラムの事も分かりませんけど。
keiko(けいこ)
@kazukomtng くちこさま、、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

私が初めてモスクに入ったのはコタキナバルでです。
金曜日は入れませんね。
宗教のことはわかりませんが、、礼をもって入ることは忘れてはなりません、そんな気持ちで。
トルコも親日家多いと聞きます。
有り難いことです。
kazukomtng
トルコにも、ブルーモスク、ピンクモスク、あったような?
名前、違うかもですが。
ボスボラス海峡をクルーズして、私達も海からいくつかのモスクを見ましたよ。
そうそう、
お祈りの場には入れないですよね。
モスク、綺麗ですね。
天然の石の色だったのですね。
こんなに色々あるとは知らなかったです。
keiko(けいこ)
@daininomichi2013 おやじさま〰こんにちは😊
コメントくださってありがとうございました(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

マレーシア マレー半島とボルネオ島では少しイメージが違います。
次回からは そのボルネオ島の町の紹介をします。
タイやベトナム 東南アジアの国々はそれぞれの魅力ありますね。
keiko(けいこ)
@daininomichi2013 anriちゃん♡こんにちは♡
コメントありがとうございます😊

凄い人数の信者さんたちが訪れるときは 皆さん 気にせず、、なのかしらね。メッカとかもよね!?多分。

スリランカ 未知のお国だけど 惹かれる気持ち分かるなあ。
兄(私の実兄の、)は行ったことあるかな?聞いてみよう。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん〰こんにちは😊
コメントくださってありがとうございます。
男の人のトイレも そんな感じで^^;夫は無理!と。
そう言えば、、中東の空港ラウンジでは 案内されて 手を拭くまで待たれて 王様じゃないので おちおち用も足せない‼️と申してました。
庶民は無理(笑)
daininomichi2013
こんにちは👋😃

アジアと言えばマレーシアにシンガポールをイメージしてしまいます。
1度は行きたいマレーシア、中々機会がありませんが、そのピンクモスクに引かれました~
daininomichi2013
こんにちは👋😃

アジアと言えばマレーシアにシンガポールをイメージしてしまいます。
1度は行きたいマレーシア、中々機会がありませんが、そのピンクモスクに引かれました~
anrinana
おはようございます。
トイレ、壁も扉も無しはまずいですね😩現地の方はそれで大丈夫なんですよね?信じられない😳

ピンクのモスク🩷素敵ですねー
たしかスリランカにもピンクのモスクがあって、行ってみたいなーって思うのですが、たしか政情不安定?だし。誰も付き合ってくれない😔スリランカで茶畑巡りしたいんです。

暑い国はビール🍺が無いと死んでしまいますね🤣
keiko(けいこ)
@forever-green おはようございます。
行政移行はされてるように言われてましたよ。
王宮と国会はクアラルンプールです。
ここは住んでみたいなあとちらっと思いました。

コメントくださってありがとうございます✨
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

げ~トイレ仕切りが無いんですか~?

自分も大は無理だな~

出るものも出ない。

女性はどちらもきついですね~

ピンクモスクというのもあるんですね~

湖からの眺めは最高ですね~

食事は今一だったのかな?
forever-green
おはようございます。
プトラジャヤへの移転はまだまだなんですね。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん〜♡おはようございます♡
今日も都内は冴えない天気ね。

そうなの!トイレだけは馴染めないわ。
お嬢さん トイレのことおっしゃってなかった?
とにかく日本はすごい👍って実感する。
このピンクも、良いですよね。

ベトナムのモスクじゃなくてピンクの教会のピンクと違って落ち着いてます(ベトナムのホーチミンとダナン)

今日も良い一日になりますように!なるよね✌️
1kamakura
江戸の秋

トイレ〜〜
キツイですね。

ピンクモスク🕌
こちらもいい色ですね。
手を合わせて拝んではいけないのですね。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事