いいことタイム

一日の終わりに,今日はどんないいことあったっけ・・・とふり返る。そんなほっとする時間が大好き。

草ひき

2007-05-17 21:26:43 | トータスさん
昨日の夕方,「草ひき」に夢中になってしまいました。
・・・と,ここまで書いて,やっぱ違和感。

トータスさんは,「草ひきした~。」って,よくおっしゃっていますが,
えっちゃんの地域では,「草取り」「草抜き」「草むしり」「草刈り」などと言います。
初めて「草ひき」という言葉を知ったとき,めちゃくちゃびっくりして,思わずネット検索してしまいました。(笑)
けっこうポピュラーな言葉だったんですね。
いろいろな学校のホームページで「草ひき」の文字を見かけました。

ちょっと固い雑草は,鎌で刈っているのですが,うっかりドクダミも一緒に刈ると,強烈な匂いがします。
干してお茶にすると美味しいんだけどね~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (じゅんこ-37)
2007-05-19 11:24:54
「草引き」はトータスさんが言ってるので始めて聞いた言葉です。
引き抜くから「草引き」なんでしょうね。
私は子供の時から「草取り」って言ってますよ。
返信する
じゅんこさんも (えっちゃん)
2007-05-19 17:28:06
こんにちは。
じゅんこさんのところも「草取り」ですか。
ですよね~。
始めるまでは億劫なのに,やり出したら止まらないのが不思議です。(笑)
実家の88歳の祖母も,いまだに毎日「草取り」してます。
返信する

コメントを投稿