行政書士補助者日記

行政書士事務所の補助者として働いています。日々の実務の世界をご紹介できたらいいなと思います。

荷物の配達

2006-01-07 | 雑談
先日、ヤマト運輸に荷物の配達をお願いしに行ったときのことです。
私「翌朝、8時までに到着の分があると聞いたのですが、それでお願いします。」
店員さん「翌朝8時というのはありませんね~。うちは最速で10時までなんです。」
それで、その店員さんが佐川急便なら翌朝9時までの配達をしていると話してくれました。その書類をできるだけ早く送ってほしいとのお客様のご要望でしたので、思いきって、「この近くに佐川急便はありますか?」と聞きました。そうすると、店員さんは「ちょっとわかりませんね~」という話だったので、宅急便の翌朝10時便で送ってもらうことにしました。ヤマト運輸から事務所に帰る途中、佐川急便のトラックが見えたので、近づいて見てみると、それは佐川急便の事務所でした。ヤマト運輸とは一つ違う筋にあったので、店員さんがわからないはずはないと思いますが、やはり「競業」している会社なので、そういう事を言っていたのだと思います。それも商売の方法の一つなのだと一種だまされた感がありましたが、勉強したような気がします。

最新の画像もっと見る