コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

慶州・良洞民俗村(世界遺産) 今日の句

2014年05月20日 | 韓国旅行

下記youtubeの下段の小さい▲をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご鑑賞覧下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルを
おかれると数秒間表示が可能です。


清き、一票の「ポチ」も宜しく願います。


今回の旅で気がかりな違いに戸惑う体験がありました。
特に観光バスでの移動時、右側通行の車の移動です。
当然運転手さんは左側にいるのですが、窓から望むカーブの曲がり時
2番目の座席でしたが(1番前は事故時保険が出ないので空席?)
自分が運転している錯覚に陥り、思わず危ないと思うことがありました。

///////////////////////////////////////////////////////

カメラの電池の充電では電圧200v用のアダプターを持って行きましたが
今ではホテルに常備しているんですね。驚きました。
それだけ日本の観光客への配慮があるんだと感心したりしました。

/////////////////////////////////////////////////////

やはり旅に出ての体験は刺激がありますね。
免税店での売り子さん(いやスタッフさん)との日本語での
駆け引きも面白かったです。この時売らなきゃいつ売る。
今でしょ!と,言わんばかりの力の入れよう。
娘から頼まれた化粧品(ビービクリーム)
なんでも以前はカタツムリのパックは今では古いことも知る。
4個買えば、1個分値引き、これを知るや奥様方。
あ~たとあ~たとそれにあんたと,私。(4人が輪になって組む)

これで1件落着だが、他の土産も3個買えば1個おまけ、
5個買えば車付きキャスタ袋をつけると、貪欲な作戦。
いやいらないといえば,すぐ引き下がる。あの手この手の
百戦錬磨?それにしても優しい日本語で素敵な対応。
若い方が多いのも新鮮でした。日本での周囲の散歩道で出会う
年齢と随分違ったので若さのエキスを頂いようです。
周囲の観光客やスタッフさんの勢いは輝いておりました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

韓国最大規模の両班家家屋が残る世界遺産。
54戸の瓦屋敷と110戸の藁ぶき家屋が現存しており、その保存状態や規模、
文化財の数と伝統性、自然の美しさから、村全体が重要民俗資料第189号に指定され、
2010年にはユネスコ世界遺産に登録されました。
ただ、ほとんどの韓屋に現在も住民たちが暮らしているため、文化財の標識がある
24戸の家屋以外は立ち入りが禁じられています。
良洞民俗村頁より


本日もご笑覧ください。

厳選の豪華ホテルに泊まる 韓国横断


















【免税で身の置き所妻のそば】






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伽耶山国立公園 海印寺 N... | トップ | 慶州・東宮と月池 今日の句 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国旅行」カテゴリの最新記事