コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

梅雨のお遊び!WBミス・今日の句

2007年07月06日 | 昆虫

今日はアルバイトの為、遠くまで写真撮影にはいけなかった。
飛んでいる生き物を主題材として、
近くの公園に出かけた。

幸い、蜜柑山や丘を利用したな中尾城公園があった。
地元である。

斜面を利用している、草花が沢山咲いていた。
黄色や白色の小さい花であった。

そこにアゲハ蝶が舞っていた。
なんと3頭も絡み合っていた。
家族、兄弟、3角関係、何でも良い。

シャッタ-スピ-ド優先で連写した。
ISO、絞り、輝度を明るくした。

自分のうちに持ち帰ってビックリした。

全てが青色であった。一環の終わりです。

マニュアルでカメラレンズに白色を
取り込んでいませんでした。

その為にRGBのホワイトバランスが崩れて
いました。ど素人の!情けなさ。又ピントも
合っていませんでした。

あの、3頭の蝶の乱舞は2度と会えないかも?
残念でした。ソフトを使って回復を図りましたが
JPEGの為に下の写真が精一杯でした。

ホワイトバランス無視       去年の集団吸水

長与川に鷺が1羽づつ50m間隔か?
小魚のエサを待っていた。追いかければ逃げられ、
カメラを構えただけで見えないところに
逃げてしまう。

アルバイトまでには、一寸の時間があった。
我が家の畑方向に(北部方向)川を下った。

川の護岸の下に羽を休める場所がある。
ここに一匹休んでいた。
まともに正面からカメラを向けたら
間違いなく逃げられる。

本来なら車の座席からカメラレンズを
カモフラジュしたほうが良い。

そこで、アイデアを駆使した。?

護岸の道路左端が鷺に見えなかった。
自転車からカメラを出しTVにセットして
カ-ブミラ-の柱に寄り添い

川面にピントを合わせようとした、
その時に、鳥が身の危険を感じたのだろう

鷺が川の中央にワサワサと逃げ飛んだ。!
あわてて連写開始。・・・(青にしか写らないのに)

10枚ぐらい写しましたかね。
これもソフトでようやく修正した結果
下記、写真となった。

「長崎は、今日も 青だった」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さんも
ご存知の通り、長崎は山に囲まれた狭い土地を
開拓して住居にした町である。
後ろは山、前は海である。
途中を石畳で道路にし、階段を石で積み上げて
作った。
今では観光の為にオランダ坂や館内町、
鳴滝町のシ-ボルト邸宅跡などが有名です。

非常に階段が多い町で、昭和30年ぐらいまで
荷物を運ぶのに馬を利用していました。

初めて自転車の練習をした時は、▲のりでした。
パイプの空間に足をいれペダルに乗せて
こぎました。

友人と東子島から出島の岸壁まで行って
練習したこともありました。

すみません、随分と脱線しました。
本題に入る。

要はいかにして貴重な狭い土地を利用し
作物を作るかの時代でした。

水の供給、雑草撮り、苗の運びなど
平坦な所から比較すると何倍も劣勢なのだが
したたかに(仕方なく?ではない)
逞しく農業に励んでおられたのでした。
しばし、そこに立ち止まり、感謝の念を
持って撮影した。しばし、頭もたれた。

「大村湾の諫早市多良見町佐瀬地区の段々畑と立葵」



@@@@@@@@@@@@@@
【付け焼刃撮ってるつもり真っ青だ】
【選挙前ドタバタ劇を繰り広げ】
@@@@@@@@@@@@@@


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎ビックN超満員で観戦!... | トップ | 大雨洪水警報中の昆虫! »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失敗は成功の元! (写楽爺)
2007-07-06 18:38:42
こんばんは。
いろいろと試されていらっしゃるようですね。
たまには失敗も良いのでは、「失敗は成功の元」と言いますからまた新しい技術がコケムスさんに着いたことでしょう。
最後の段々畑に花私には中々撮れない写真です。
返信する
難しいのですね! (maruco)
2007-07-06 18:49:04
コケムスさま
朝6時30分ごろ時津町に住んでる妹に電話しましたら。
雨がずーと降り続いて家の周りの側溝に溢れんばかりの水がゴーゴーと音を立てて流れてるそうです。

コケムス様難しい操作で写真を撮られてっるんですね。

私は未だにかんたんモードです。
せめて今使ってるカメラの操作が自由に出来るように
勉強しなくてはと思いました。
ありがとうございました。
返信する
素晴らしい (keiko)
2007-07-06 21:26:22
ミスったにしても凄くいい写真ですね。
動きもあるし。

田のほとりに立葵がありますね
返信する
こんばんは (自転車親父)
2007-07-06 22:08:33
こんばんは。
三角乗りですか。
なんと懐かしい言葉でしょう!
子供用自転車って無かった。
そんな時代に自転車を乗れるようになりましたよ。
とても懐かしくて嬉しくなります。
画像は残念でしたね。
WBが間違っていたんですか。
返信する
こんばんは (のんのん)
2007-07-06 23:42:47
蝶の写真を昨年見せていただいた記憶があります。
今回の蝶も面白い
色々試されながら難しい操作をなされているようですがお忙しいのに凄いです。
雨が降り続いてのニュース、案じております
返信する
失敗しながら (コケムス)
2007-07-06 23:46:44
写楽爺さんへ
何でもそうですが失敗の中から、新しいことを発見しますね。
1年前は生き物の飛んでいる姿を写真撮影できるとは自分でさえも思っていませんでした。
でもやれないことはないとチャレンジの結果、
日々前進しますね。
興味がそうさせるのです。今後も頑張ります。
返信する
時津に妹さんが?凄い! (コケムス)
2007-07-06 23:51:24
 marucoさんへ
妹さんが時津町におられるのですか?
神奈川とは随分離れていますね。

今日も気象警戒警報が発令され大雨に注意が必要です。凄い雨の量です。道路は水で隠れていました。

早くやんだらいいのですが時津は水不足です。
痛し痒しです。
返信する
動きがある写真 (コケムス)
2007-07-06 23:53:48
keikoさんへ
立葵のご教示有難う、いつもすみません。
動きのある写真と認めていただいて感謝です。
ブログ遊びに行きます。
返信する
三角のり (コケムス)
2007-07-06 23:57:16
自転車親父さんへ
55年前の「三角乗り」は、名前が思い出せませんでしたね。といいながら、▲を自然と使ってるからおかしいです。本当に懐かしいです。
時代は大幅に変わりました。現在では補助輪もついていますから、実際に転んだときの恐怖は大変でしょう。
返信する
集団の蝶 (コケムス)
2007-07-06 23:59:43
のんのんさんへ
今年も真夏にはアゲハの集団が給水の為に押し寄せます。暑さでのハ-ドな生活はあまりスキではありませんが、写真が取れるとなると、様子が一変します。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事