koke_3のアジサイ日記

アジサイひとすじの一途なブログ

食べるアジサイ?

2005年06月09日 00時30分30秒 | アジサイ雑記


突然ですが、アジサイは食べられるんでしょうか?

5年前になりますが、「所さんの目がテン」でアジサイの特集
をやっていました。アジサイに関していろんな実験をしていま
したが、中でも興味深かったのは、アジサイの葉っぱをヤギや
カタツムリに与えて食べてもらえずに逃げられたこと。

ヤギはともかくとして、アジサイと言えばカタツムリでしょ?
何故逃げる~?ってアジサイの葉には青酸ガスの元になる物質
が多量に含まれているんですって。

詳しくはこちら(目がテン!?ライブラリー)で。

ヤギやカタツムリが食べられないなら、人間にはとても無理そ
うですね。アジサイサラダは無理かぁ。
しかもアジサイの葉っぱにはアルミニウムがタップリ!
食べ続けたらアルツハイマーになっちゃうかも・・。

あ、でも乾燥した花は、煎じて飲むとおだやかな解熱作用があ
るそうですよ。


【甘茶】
食べるのは無理ですがお茶として飲むことくらいはできますね。
甘茶って聞いたことくらいはありますよね?
仏教では、4月8日お釈迦さまの降誕なされた日に甘茶を煎じ、
誕生仏にそそぐのだそうです。

アジサイの中でも甘茶の種類だけは、葉を発酵させると砂糖よ
りも甘い成分ができるとか。これを煎じたお茶は口臭予防や胃
弱に効用があるそうですよ。



中にはガンに効く成分があるらしいって研究を続けている方も
いらっしゃいます。そのうちアガリクスみたいになるかも?!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさまでした。 (wmask)
2005-06-09 13:23:33
さっそくのご回答ありがとうございました。ふむふむ、あじさいは毒なのですね。ヤギはともかくカタツムリも逃げるとは。あれ?でも小学生のときカタツムリ飼育でエサとしてあじさいをあげていたような……カタツム、リすまんかったOTZ。「所さんの目がテン」のサイトを見るとあじさいの根にはアルミニウムを無毒化する機能があるとか。このへんで将来新薬が開発されたりするかもしれませんね。それにしても、あじさいって名前はおいしそうですよね。「味菜」。
返信する
おあとがよろしいようで・・ (koke_3)
2005-06-09 23:51:48
>wmask さん



アジサイを車いっぱいに積んで車内に長いこといると、結構臭いです。

やっぱり体に悪いかも。



「味菜」と書けば確かに美味しそうではありますが・・。

蕎麦屋、ラーメン屋、小料理屋なんかにありそうな名前ですね。
返信する
こんにちは (mai-mo)
2007-05-22 15:36:06
はじめまして。
アジサイって、こんなに沢山の種類があるのですね。
近所のアジサイが、僅かな違いでしたが必ず前年と違う色になっていたのを思い出しました。
先日、若葉の緑と艶がきれいだったので
薄焼き煎餅を載せてお客様に出したら喜ばれました。
調子に乗って、別の機会にプチシュークリームも試したらこれまた喜ばれました。
ビバ・アジサイ。


さて私は、ある疑問を解決したくて、こちらのHPを見つけたのです。
それはアジサイの花芽を見た姪(5歳)の一言。
「これブロッコリーみたいだから食べたい」
確かに見た目は似ていますし、菜の花だって食べますよね。
聞いていた私達も「茹でたらイケるかも」なんて話になりましたが「アジサイの花芽を食べる」と云うのは誰も聞いたことがありません。
食に関して貪欲(?)な日本人が今現在ぜんぜん食べないのは、きっと毒があるか相当マズいかに違いない、だから食べないのだろう。
私達はその推理を姪に説明しましたが、勿論この推測による理由で姪が納得するはずもありません。
「きっと、でしょ?」「ぜったい、じゃないでしょ?」「食べてみたい」「食べたい」…。
毒があれば駄目、毒さえ無ければ1度食べさせよう、気も済むだろう、何事も経験だ!と大人サイドで話がまとまりました。
そして調べ始めたのですがどのHPを見ても一言も触れていません。
もしご存知でしたら、どうか教えて下さい。

初めての書き込みでイキナリお馬鹿な質問ですが、
どうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
やめておいた方が・・ (koke_3)
2007-05-22 22:18:54
>mai-mo さん

さすがに詳しく成分までしりませんが、やめておいた方が・・
どうしてもとおっしゃるなら、止めませんが。。。

アジサイ好きとしては、「花芽を食べるなんてとんでもない!」です。。。
返信する
お返事ありがとうございます (mai-mo)
2007-07-03 12:09:38
5歳だった姪が6歳になりました。
少し大人になった彼女に
「食べたら花が咲かなくなっちゃうんだよ」
「アジサイは頑張って準備していたんだよ」
「悲しいよね」
と伝えたら激しく納得してくれました。
どうやら彼女の努力が報われなかった事が何かあったらしく、
それを思い出していたようでした。

1週間ほど前に青い「隅田の花火」を見ました。
暑さを忘れさせる深い色で、そこだけ空気が違うようでした。


こちらに伺った翌日PCが壊れ先日やっと工場から届きました。
あっと云う間に返事を頂いていたのに…。
遅くなってしまいましたが、本当にありがとうございました。
返信する
良かったですね (koke_3)
2007-07-04 08:13:33
>mai-mo さん

良かったですね。
毎年ほんの一瞬しか咲けない花の為に、一年かけて準備をしてきた植物を思いやる気持ち、大事ですよね。
良い子に育ってくれることでしょう。
どんなに忙しくても「花を愛でる心の余裕」だけは残したいと思う今日この頃です。

>1週間ほど前に青い「隅田の花火」を見ました。
>暑さを忘れさせる深い色で、そこだけ空気が違うようでした。

いいですよね、墨田の花火。
「そこだけ空気が違うよう」良くわかります。
育てやすさ、花付きの良さ、そして花の見事さ、アジサイ史上最高の名花ではないでしょうか。
返信する