koke_3のアジサイ日記

アジサイひとすじの一途なブログ

ひとりアジサイ寺プロジェクト(8)2006年第2回咲いていました

2006年07月14日 00時18分00秒 | ひとりアジサイ寺プロジェクト

先週末、今年2回目の「ひとりアジサイ寺プロジェクト」
活動をしてきました。

今回は土曜の昼前に出発、日曜の夜帰るという時間に余裕のない
スケジュールの為、持っていったのはちょっと少なめの21鉢。
我が家で咲き終わったのを中心に持って行きました。

涼しい東北、アジサイの季節は始まったばかりといった感じで、
お寺で2年目3年目を迎えたアジサイの花はまだ咲き始め。
ただ今年の春に植えた株は関東で成長させてから連れて行ったので、
少し早めに咲いてくれて、そろそろ終わりかけといったところ。


一昨年、墓地への坂道の入口に植えた柏葉の八重。
昨年は株が一昨年の倍の大きさになり、花が2つでした。
(←昨年の写真)

そして今年。。。

さらに倍!はらたいらって感じです。
株は昨年からさらに倍になり、花は7つに!
着実にアジサイ霊園のシンボルへと成長しとります。


今年の春の第1回活動では、墓地へ登る坂道のちょうど中間
あたりに集中して植えました。

舞姫や貴船が見事に咲いています。

特に貴船は花がデカっ!バレーボールくらいありますよ。
お墓参りに来られた檀家さん達がこの場所で足を止めて
「あらこれもアジサイなの?珍しいわね~」ですって。
ムフフ ( ̄+ー ̄)


(←昨年の写真)
お稲荷さんの前のお気に入りの山アジサイ園。
マナミさんに頂いた富士の滝、避暑に成功です。
写真の左の方で元気に成長を続けています。
そして写真右奥の方では七段花が満開。

やはりお寺に持ってきて大正解です。
株の大きさも花付きもグンと良くなりました。

地植えになって、花色は薄いブルーに。綺麗です。

それから玉アジサイにも蕾が!お盆頃に咲くかなぁ~?


さて坂道が折れて、墓地へと登って行く手前のあたり。
(←昨年の写真)
この写真の左側に、山アジサイが沢山根付きました。
木沢の光や石鎚の光がいっぱい咲いています。

和尚さんも「こんなアジサイは見たことがない」とすっかり
驚いた様子。(^_^)


そして、なんと富士の滝が咲いていました!

まだ花が小さくて本で見るような美しさは出ていませんが、
でも初めて咲かせた富士の滝、嬉しいです~(TーT)


最後にこの鉄塔(避雷針)の周り。昨年はこんなでした。
(←昨年の写真)
今年は・・

やっぱり一年経つと大きくなってますね。(^o^)

ベンチの方は・・と、昨年はこんな感じ。
(←昨年の写真)
今年は・・

柏葉とアナベルが倍くらいになってます。
でも花が少ない。。。風が強くて枝先の芽が冬にみんな
やられちゃうんですよね。今年は防寒対策を考えようっと。


ほんの少しですが、アジサイ寺っぽさもところどころに
みられるようになってきました。
徐々にですが形になっていくのは、やはり嬉しいものです。
来年はさらに沢山の花が咲いてくれるでしょう。
頑張れ、アジサイ達。



このブログの過去記事インデックスです


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログランキング


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい・・・ (スタジオA)
2006-07-15 06:44:40
壮大なプロジェクトですね。

完成した暁にはぜひ取材させていただきたいです。
返信する
素晴らしい☆ (藤原朝臣 雅義)
2006-07-15 08:46:29
紫陽花寺らしくなってきましたね。

数年後には東北の紫陽花寺として、観光名所になりそうですね。

頑張ってください。
返信する
>スタジオA さん (koke_3)
2006-07-15 11:00:33
完成というか、いちおうアジサイ寺のようになるには、まだ何年かかかると思いますが、

それらしくなった暁には、是非遊びにいらして下さい。

遠いですが・・・(盛岡ですから~)
返信する
>藤原朝臣 雅義 さん (koke_3)
2006-07-15 13:30:43
「東北の名所」にはまだまだですが、せめて「地元の名所」くらいには

なれるように頑張ります。。。(^ー^;)
返信する
こんばんは (朝美)
2006-07-15 22:40:53
アジサイ寺プロジェクトすごいですね!

どんどん株が大きくなって・・・



前はよく鎌倉のアジサイ寺などへ出かけていましたが....

こんなにいろんな種類のあるアジサイ寺は、ほかに類がないと思いますよ。



もう種類では日本一かも・・・・!?
返信する
>朝美 さん (koke_3)
2006-07-16 22:29:52
いやいや、まだまだです・・

でもコツコツ努力するのが苦手な私にしてみれば

結構頑張ってる方です(^_^;)

少しづつでも成長していってくれればいいと思ってます。

返信する
柏葉 (kurokuro)
2006-07-17 22:54:40
1年経つと、風景が変わるものですね。

紫陽花寺プロジェクトですか・・

柏葉などは、紫陽花とは気がつかないかもしれないですね。

紫陽花分布図の看板を制作しなくては!
返信する
>kurokuro さん (koke_3)
2006-07-18 13:40:18
1年経つとだいぶ変わりますよ。

春先GWあたりと7月でも全く変わります。

看板は、まだ作っていません。

と言うのも、株の小さいうちに看板立てて物珍しさに株ごと引っこ抜いて

盗られるのを警戒しているのです。そんな人いないと思ってるでしょう?

でも世の中にはそういうことを平気でやる心無い方がいらっしゃるのです。。。

私の実家も被害にあっていますし、他でも聞いたことがあります。(-_-;)

・・・ということで、もうちょっと大きくなってもう株ごとなんて持って行けなく

なってから看板を立てようと思っているのです。。。
返信する
すごーい! (りつ)
2006-07-19 18:19:25
去年の写真と比較すると、植物のたくましさとkoke_3さんのプロジェクトの進行がよくわかって面白いですね!



3年分、4年分並んだところが今から楽しみです。(気が早いか・・・)



ご存知かもしれませんが、今年伊豆に「原種日本一」というキャッチフレーズのあじさい苑がオープンしたそうです。



http://www.shaboten.co.jp/izu-kaiyou/ajisai.html

返信する
>りつ さん (koke_3)
2006-07-20 13:50:13
着々と成長する姿にニヤけてしまいます。。。

3年分、4年分・・・早く見たいですね!

(まるで他人事のようだ・・・)



伊豆のあじさい苑は知りませんでした。

「○○日本一」とか最近多いですね。

我らがアジサイ寺は日本一とか世界一にはなれそうにないですね。。

観光客に大挙して押し寄せられるのもね・・・

檀家さんがお墓参りに来た時に楽しんでもらえれば。。。

そんな地域密着型のアジサイ寺を目指します。



城ケ崎は学生の頃よく遊びに行きました。

懐かしいですねぇ。私はあそこのつり橋でも充分怖いです。
返信する