koke_3のアジサイ日記

アジサイひとすじの一途なブログ

【アジサイ】 ウズアジサイ(おたふく)

2006年06月20日 00時48分11秒 | アジサイ写真



ウズアジサイ という品種です。

別名オタフクとも呼ばれていますね。
すでに有名だし、けっこうあちこちにあるし、今さら・・という
気もしたのですが、せっかく実家で写真を撮ってきたのでご紹介。



日本に古くからある品種で、その装飾花の形が変わっています。
そのおかげで、この花はその後様々な品種の祖先として選ばれ、
一族の繁栄が続いているのですね。
先日ご紹介した桂のロクメイカンなどはまさにそれ。

時々先祖返りで普通のアジサイに戻ったりするらしいですが、
原種に近いですから環境にも強いし、でもちょっと見た目が
変わってるし、変わりアジサイの入門編といったところですね。



このブログの過去記事インデックスです


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めちゃくちゃ好みです。 (うしやのはるまき)
2006-06-20 20:59:07
こんにちわ、うしやのはるまきです。

おはずかしながら、このウズアジサイ、全然知りませんでした。でも、こちらで写真拝見して、もう、これ、思いっきり私の好みです。めちゃくちゃかわいらしいではないですか・・・。色といい、くりんと花弁のはしが巻き込んでいる所といい。うーーーん、めっちゃ、かわいいです。一枝挿し木用に欲しいくらい・・・・。

本当にkoke_3さんのブログはいつ来させていただいても勉強になります!!
返信する
>うしやのはるまき さん (koke_3)
2006-06-20 23:12:16
こんにちは。

そうですか、ご存じなかったですか・・メジャーだと思っていたのは私だけで

まだまだ知られていなかったのですね。それなら載せた甲斐もあるというものです。(^_^)

私も最初見た時に「なんじゃこれ?変わってるけど結構かわいいじゃないの」と

思って買ってきたのが始まりです。

それほどお気に召されたのでしたら、挿し木で差し上げましょう。

一年くらいかかるかもしれませんが・・気長にお待ち頂けますか?

返信する
待ちます!! (うしやのはるまき)
2006-06-21 14:21:26
1年でも何年でも待ちます。剪定された時の、捨てるような枝でいいのですので、ぜひとも分けていただければ嬉しいです。私、本当に、さし芽や挿し木が大好きな人なので、お待ちしています!!
返信する
>うしやのはるまき さん (koke_3)
2006-06-21 23:48:33
えっと、挿し木がお好きなら挿し木用の枝で差し上げた方がいいですよね?

ウチの実家まで取りに来られるところにお住まいでしょうか?

神奈川の湘南地方なんですが・・

もし遠方にお住まいなら、私が挿したポットをお送りしましょう。

まだ根も出ないうちから・・の方が楽しみがあっていいですよね?
返信する
本当にいいですか?? (うしやのはるまき)
2006-06-22 15:20:06
本当にいいですか??私としては、こんなにうれしい事はないのですが。



ちなみに私は京都に住んでます。もしよければ、直メールお送りさせていただきますが、どちらに送ればよろしいでしょう??
返信する
>うしやのはるまき さん (koke_3)
2006-06-22 22:00:32


そうでした、京都にお住まいでしたね。

前に「桂高校があるじゃないですか!」なんて言っておきながら・・(*_*)



それではメールをkoke_3☆goo.jp(←☆を@に変えて下さい)へお送り下さい。

どうやってお渡しするか相談しましょう(^_^)/

返信する