koke_3のアジサイ日記

アジサイひとすじの一途なブログ

水栽培第二弾

2007年06月06日 08時29分07秒 | 育成日記



今年もグッタリする子が多くて、また挿し穂ができました(笑)
再び小町の水栽培ですが、今回も根っこが出ました。




しかも今回は花が沢山咲いてます!さすが小町!!



こうして挿し穂が無計画に増えていくのでした・・・




このブログの過去記事インデックスです


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログランキング


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小町≠城ヶ崎 ? (紫 陽花)
2007-06-06 17:05:05
挿し穂の水栽培うまくいくものですねー?

ところで”小町”は”城ヶ崎”とは違いますよねー?

我が家の”城ヶ崎”とそっくりなんだけど・・・
返信する
小町と城ヶ崎は違いますよ~ (koke_3)
2007-06-06 23:26:08
>紫 陽花 さん

小町と城ヶ崎は違います。
城ヶ崎は、自生していた天然種、小町は加茂花菖蒲園の作出した園芸種です。
ただ、加茂花菖蒲園の品種は庭植え向きなので、ハイドランジアとは違って強いし、自然種に近く見えます。
また城ヶ崎は、その八重のガクアジサイという形が珍しいため、色々な品種の親や先祖になっていたりします。もしかしたら小町のご先祖も城ヶ崎かもしれません。。。さかもと園芸のポージィブーケシリーズも城ヶ崎が先祖だそうです。

小町の配合については、過去記事
http://blog.goo.ne.jp/koke_3/e/80951bcc7ee95ff1ff196484a0cb8092
を読んでみて下さいね。

この小町は水栽培で花色が薄く城ヶ崎みたいになっていますが、ちゃんと育てた小町はもう少し濃いピンクですよ。
返信する
柏葉紫陽花 (のりか)
2007-06-08 19:43:10
すいません教えてください。今日柏葉あじさいが売っていたのですが 何と花の大きさが縦40センチ横幅20センチ位あり驚きました。8号か10号鉢に入ってて高さは全体で1m10センチ位でした。花は2つ位咲いてました。店の人に来年もこの大きさの花が咲く品種なのか聞いてみたら判らないと言われたのですが、もしも新しい品種でこんなに大きな花ならば買いたいし、しかし今回だけ育てた人が上手に育てられたからこんなに大きいのかな~と思いながら帰りました。どう思われますか?すいません!!
返信する
それは品種ではないでしょう (koke_3)
2007-06-08 23:23:33
>のりか さん

多分それは花の大きい品種ではないでしょう。
高さ1mもある株で、花を二つしか咲かせなければ、大きな花になる可能性は充分あります。
基本的に紫陽花は、剪定して花数を絞って咲かせれば、花は大きくなる傾向があります。
可哀想だと思って沢山の蕾をそのままにしておくと、みんな小さく咲きます。
花の大きさ=栄養状態だと思って良いと思いますよ。
返信する
Unknown (のりか)
2007-06-09 10:11:15
そうでしたか~~ありがとうございました!!買いに行くか迷っていました。品種ではないんですね~ではやめて、家にある柏葉を来年 花数を少なくやってみます。ありがとうございました!!すいませんところで聞きたいのですが、ここって、知り合いじゃなくても私みたいに面識の無い知らない人が質問したりしても いい場所ですか すいません
返信する
再会望 (紫 陽花)
2007-06-09 18:56:22
丁寧な情報 ありがとうございました。
勉強不足ですね・・・

”加茂花菖蒲園”憧れです。いつか行ってみたいと思います。紫陽花も購入できるのですか?

今年ホームセンターで ポージィブーケのホワイトに出会い 少しくたびれた鉢だったので買わずに帰り「やっぱりほしい」と思い 次の日買いに行ったら 売れてありませんでした・・・

その後 出会えません・・・

紫陽花は出会ったとき すぐ買わないと二度と手に入らないのかも・・・

 
返信する
情報は (koke_3)
2007-06-10 09:35:42
>のりか さん

昨日、近所を散歩していたらどこかのお宅に柏葉の大きな株があって、その花はやはり40cmくらいありましたよ。庭植えで栄養状態が良いと花は大きいですね。
鉢植えだと大きくするのは大変ですが。。。

ここのコメントに頂いた疑問・質問は、私が得た知識と経験をもとにわかる範囲でお答えしています。
答えに責任は持てませんし、間違っているかもしれません。それでも良ければ、いつでもどうぞ。
誰でも最初は初心者ですしね。。。



>このブログをご覧頂いている皆さんへ

このブログは皆さんのアジサイの育成について保証するサイトではありませんので、「あんたの言う通りにしても育たない」「言われたようにしたら枯れた」などの苦情は一切受け付けません。
そういうクレームコメントは書き込まないで下さい。(←本気です)
仕事でやっているのではないので、あしからず。。。
返信する
欲しいときがお買い時 (koke_3)
2007-06-10 09:43:20
>紫 陽花 さん

>買わずに帰り「やっぱりほしい」と思い 次の日
>買いに行ったら 売れてありませんでした・・・

良くあることですね。。。
そういう品種に限って、再会できなかったり通販でも出てこなかったりするんですよね。

私も何度か同じ失敗をして、後悔しました。
最近は「これは我が人生の大事な大事な趣味だから」と位置づけて、常にアジサイ資金をストックしておいて見かけたら迷わず買うことにしています。
もちろんストックできる金額に限界はありますが、アジサイの出回る時期は限られているので、シーズンじゃない時から貯めておけば、いざという時に決断の後押しにはなりますよ。

ポージィブーケの白ということはグレイスでしょうか?
また出会えると良いですね。。。
返信する
私も (風子)
2007-06-10 12:25:06
出会いは大切ですね・・・私もとうとうちちんぷいぷい桂の地球とロシタローザを悩んだ末勝ってしまいました。  
 近くにある園芸店が毎年色々なアジサイを置いてくれるのですが去年あった品種が今年もあることがあまりなく、今年買っておかなくてはもう会えないのではと・・・
 ところでちちんぷいぷいが手マリ咲きなので心配です。kokeさんの写真では額たったので、ちなみに咲き終わりの半額処分のを買ったのですが・・・
返信する
そうですね (koke_3)
2007-06-10 21:04:18
>風子 さん

欲しいときがお買い時、ってことですね。
ちちんぷいぷいは、子持ち咲きなので、生育状態が良ければどんどん咲いて、手まり咲きのようになることは充分考えられますよ。大切に育ててあげて下さいね。
返信する