koke_3のアジサイ日記

アジサイひとすじの一途なブログ

【アジサイ】 アナベル

2005年07月01日 13時50分24秒 | アジサイ写真



アナベル です。

白く丸い花と緑色の葉っぱがとても良い感じです。
(6月だけに)ブライダルっぽい配色だなぁ、と。

春先にわずか5cmくらいの小さな小さな苗を買ってきたの
ですが、どんどんどんどんどんどん(もう一回くらい言っとけ)
どんどん大きくなって、最後にデッカイ花が咲きました。


きっと枝2本だけだったのが良かったんだと思います。
近所の家の庭に植えてあるアナベルはもっと花が小さいです。



普通アジサイは秋に翌年の花芽をつけますが、アナベルはその年の
枝の先に花芽を作り、今頃咲きます。

つまりアジサイは春に花芽のついた枝を切ってしまうと花が咲かなく
なりますが、アナベルの場合はその年の春以降に剪定しても残った枝
には花がつきます。



選抜した枝で栄養タップリに育ててやると、花が大きくなるんですね。
スポーツの指定強化選手みたいなものかな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アナベルの苗 (emi)
2005-07-01 23:55:55
こんばんは!

今年アナベルの小さな苗買いましたが

花芽さえない…(^-^;

今年は花はみれないのかなー?って

思ってるところです。

私が買った時にくっついてた

写真ラベルと形(花びらではなく花全体の)が

違いますー!!

これはてまりみたいに咲くんですかねー?

手まりみたいに咲くと可愛いね。

ラベルのはとんがり帽子のような形でした(笑)

でも綺麗だからいつか咲くのを楽しみにしてます!!
返信する
アナベル! (まっちぃ)
2005-07-02 04:26:00
私も今年の春先にアナベルの小さな苗を買いました!3人おそろいですね~(*^▽^*)

アナベルは茎が細い割に大きな花をつけるから、風が強い日に折れちゃうんじゃないかと心配になりましたが(…なら支柱すればって話なんですけど)綺麗に咲いてくれました。



emiさんのはとんがり帽子みたい……ということは、もしかしたらピラミッドアジサイなのかなぁ~??

ピラミッドアジサイも花が遅いですもんね。実家にありますが、花芽ついてたかなぁ?今度行ったときに見てみようっと!
返信する
折れた! (koke_3)
2005-07-03 05:36:44
>emi さん、まっちぃ さん



こんにちは。

アナベルの苗、大流行ですね~。(^_^)

ってemiさんのは水無月のような気もするけど・・。



我が家のアナベルは重さに耐えられなくなったのか、昨日草野球から帰ってきたら折れてました。

(>_<)

支柱の長さが足りんかった・・



仕方なく現在は切り花として花瓶で第二の人生を歩んでます。

返信する
アナベル (emi)
2005-07-03 19:59:27
まっちぃさんはじめまして。

いつになるかわかりませんが

花楽しみにしてるんです。

なんか私ズボラなのか

ラベルよく無くすんです(^-^;

名前がわからないのが多くて(笑)

でもアナベルって書いてるので

アナベルだと思います(笑)

返信する