世間的には良く知られたことで、このブログでもお伝えしたこと
ですが、アジサイは土の酸度によって色が変わったりします。
品種によってその影響を受けやすいものもあれば、まったく影響されない
ものもあります。
で、過去自分でもいろいろ実験をしてみてはいるのですが、なかなか一目
でわかる成果が得られず、残念ながら胸をはって披露するには至っていません。。。
しか~し、人間ここでやめてはいけません。
まずは過去の反省から。
(1)買ってきた焼きミョウバンは、本当にアルミニウムが入っていたか?
→今年はちゃんと確認しました。
(2)土の酸度を変えたり、ミョウバン与えるのは春先からで良いのか?
→今年やってダメなら、次からは2年越しでやろう
(3)買ってきた土は、本当に酸性か?
→調べました。ph4.3のピートモスとph4.5のブルーベリーの土。
ピートモスは、中にはphを6程度に調節済みのやつがあるらしい
ですが、今年購入のピートモスはちゃんとph4.3と書いてます。
そして、懲りずにまたやります。(^_^;)
昨年苗を3つ購入しておいた「ジャパーニュミカコ」。
そのうち、一つを酸性の土で植えてみました。(左側の緑色の鉢です)
これからコイツだけに焼きミョウバンから作ったミョウバンを与えてみます。
ジャパーニュミカコは私の記憶が確かなら、酸度の影響を受けやすい品種で、
酸性の土でアルミニウムイオンが沢山あれば花色が紫になり、中性ならピン
クになるはずです。さ~て、今度こそ・・
おまけでもう一つ、昨年薄~い青だった「星空」も酸性の土に植えてみました。
こちらはどうなるでしょう?より青くなるのか、それとも・・
このブログの過去記事インデックスです |
にほんブログ村 花ブログランキング