手作り構造式。

自己満足の趣味です。
自分勝手に考察してます。

アルドース還元酵素阻害剤

2016-07-10 16:34:28 | 日記

2-{(5Z)-5-[(2E)-2-Methyl-3-phenylprop-2-en-1-ylidene]-4-oxo-2-thioxothiazolidin-3-yl}acetic acid

アルドース還元酵素を特異的に阻害し、神経内ソルビトールの蓄積を抑制することにより、糖尿病性末梢神経障害における自覚症状及び神経機能異常を改善する。
解糖系の他にグルコースが使われるポリオール経路がありグルコースがアルドース還元酵素によりソルビトールに、さらに進むとフルクトースとなる経路。
血糖が高いとソルビトールが細胞内に蓄積しやすく微小血管障害がおこる。
この薬はアルドース還元酵素と競合的に阻害するのだがグルコースにはあまり似ていないようで想像と違った(; ̄ー ̄A
アルドースでもない( ̄~ ̄;)

1日3回食前服用。胃内容排出速度が遅くなるからかなと思ったがAUCも低下している。なので、アルドース還元酵素にグルコースと拮抗するので吸収もNa+/アルドヘキソース輸送系で食事のグルコースと拮抗して吸収量が減るのかなと( ̄~ ̄;)
尿が黄褐色や赤に。右側のロダニン骨格が黄色を示す。尿がアルカリ性だと赤に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿