こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

ヌスビトハギ→→→アレチヌスビトハギ

2023-10-08 06:00:00 | 果実・花
ヌスビトハギではなく、「アレチヌスビトハギ」と言うそうです。
お花は可愛いと思うのですが、何やらすごい蔓延って・・・
メガネの数も多く、種子もたくさんこぼれるようです。
枯れ色の果実になったら、、、それも又、見てみたいです。
林の子さん、色々教えていただきましてありがとうございます。








アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)マメ科ヌスビトハギ属

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひっつき虫 (林の子)
2023-10-08 08:41:54
ヌスビトハギは8月に上げられていますね。
https://blog.goo.ne.jp/koimo26/e/63c193740c3f85049d76a5007c00cbb2
こちらはアレチヌスビトハギ、ヌスビトハギよりも手に負えないです。
いつの間にか周囲に広がりって大量のひっつき虫を生産してくれますから
花の後に近寄るととんでもないことに…。
果実もヌスビトハギより多くて5個ついているものもあるくらいですから。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/826099e3a98c7d0f03b08480b5a557bb
返信する
未完成のままでした。 (こいも)
2023-10-09 01:11:21
林の子さん
今日は地区の体育祭でした。
自治会の班長を受けていましたから、早朝から一日小学校のグラウンドにおりました。
こちらはとても寒い一日でした。
予約日を間違えてしまいました。

「アレチヌスビトハギ」ですね。
ありがとうございます。
完成させなければと思います。
返信する
もう、昨日になってしまいました。 (こいも)
2023-10-09 01:17:38
林の子さん
今頃になっての書き込みになってしまいました。
もう、今日ではなくて昨日のことになってしまいました。
いつもいつも変なことばかりをして、恥ずかしいです。
返信する

コメントを投稿