こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

サザンカ

2024-01-15 06:00:00 | 花・果実・種子
白いサザンカです。
白いお花もとっても素敵です。
葉の縁をギザギザの鋸歯が一周します。


おしべの基部は合着せずにばらばらです。


蕾も・・・。

お花の終わり・・・。
葉柄は短いようです。

種子が見えます。



厚みのある頑丈そうな果殻です。



サザンカ(山茶花)ツバキ科ツバキ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白も良いですね。 (林の子)
2024-01-15 21:41:25
カンツバキと呼ばれている赤桃色のサザンカが今は全盛ですが
やはり白も良いものだと思います。
幾つもの種類がツバキの咲き始める前に広がるので境目?辺りがわかりにくいです。
サザンカもやはりツバキの仲間、その二つを交配させたり、
自然に交雑したものが入り混じって来て区別も面倒になっていますね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/675d95cfe3f0e4c4c539580bfd3042b6
返信する
区別が難しいです。 (こいも)
2024-01-16 19:30:30
林の子さん
白色のサザンカが素敵でした。
色々教えていただきながら、「これで良いのかな~?」
考えながら覚えて行くことも、楽しい時間になりました。
赤桃色のサザンカはカンツバキと呼ばれているのですね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿