こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

ドウダンツツジ

2023-03-23 06:00:00 | 果実・種子
ドウダンツツジです。
今まで見てきたドウダンツツジとは違い、とても大きいです。
見上げてしまいました。
紅葉や、赤いマッチ棒のような冬芽は見逃してしまいました。
でも、このように茶色っぽい状態は初めてです。
これもとっても素敵でした。
今から、スズランのような可愛いお花を楽しみにしています。







果実が割れて種子ではと思うのですが・・・見えました。


新しい芽は薄い綺麗な緑色になりました。


5裂した茶色の果実の中央に見えるのは種子ではと思います。

膨らんだ緑の芽・・・中はどうなっているのでしょう?

大きなドウダンツツジは、幹の奥の方まで見ることができました。


ドウダンツツジ(満天星躑躅)ツツジ科ドウダンツツジ属

最新の画像もっと見る

コメントを投稿