こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

アジサイ

2024-06-21 06:00:00 | 花・果実・種子
紫陽花がとっても素敵
あまりにたくさんのお花が咲いて、そこにハナムグリ?が来て・・・
小さなお花は何とも可愛いお菓子のよう~~~


大きな萼片の中心にも小さく可愛いお花が咲いて・・・
色合いも色々~~~



可愛いお花がお菓子のように見えませんか?


萼片の中心部のお花は蕾だったり・・・
開花していたり・・・


見ていると、と~っても楽しくなります

めしべとおしべに寄ってみました
あらら・・・ピントが・・・


下の方から見上げるとまた楽しい~~~
アジサイ(紫陽花)アジサイ科アジサイ属

大きな昆虫はハナムグリかも・・・?
花粉塗れになって・・・
そそくさとアジサイの下に隠れてしまいました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幾つもの種類 (林の子)
2024-06-21 22:37:19
次々と新しい種類の紫陽花が登場して、これも紫陽花?と思うことも多いですね。
種類別までは到底無理になってきましたけれど、藤沢時代には鎌倉・光則寺に足繁く通って
ヤマアジサイの品種名別の画像を楽しんだものです。
昔は遠くなりにけり…ですね。
山では今でもコアジサイを探すくらいです。

コアジサイ
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/8dbdf813b51454395ca9fb4e2907459f
ジョウザンアジサイ
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/cf91bb116b8e447dd09e5eae60fe14ce
ウズアジサイ
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/7b217d03fdff46521fc2a57b45b830c9
返信する
色々なアジサイが・・・。 (こいも)
2024-06-23 15:47:33
林の子さん
アジサイもた~っくさんの種類があるのですね。
こいもは、自宅周辺のものばかりですが
それでも色々な種類があるーーーと嬉しくなります。
ヤマアジサイですか・・・きっと素敵でしょうね。
山ではコアジサイを探すのですね。
楽しみですね・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・。
返信する

コメントを投稿