こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

タラノキ「冬芽・葉痕」

2024-03-05 06:00:00 | 冬芽・葉痕
タラノキかと思います。
大きな葉痕がとってもかっこよくてゴージャスです。
たくさんのトゲトゲです。
葉痕は大きな首飾りのよう~~~
この葉痕の段々重ねにうっと~りしています。


と~っても美しいです。








素敵な首飾り・・・だ~い好きです♡♥♡
タラノキ(楤の木)ウコギ科タラノキ属

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイカーの罪 (林の子)
2024-03-05 12:45:03
今でも時折、早春の六甲山などに入ると「山菜採りハイク」などと称して
出たばかりの新芽を摘んで天婦羅にしたりするグループに出会います。
「山野草愛好家」などと称しているのですがどう見ても自然愛好家などとは見えません。
確かに新芽は美味しいし、自分たちで摘んで調理?して食するのは新鮮。
それでも集団で幾つも摘まれてしまうと植物の方からすれば死活?問題。
いつも山路で新芽が摘まれたタラノキを見かけると残念な気がします。

https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/8d1a94618fef628b22ad3d62e9d05cc2
返信する
山菜採りハイク (こいも)
2024-03-05 14:17:23
林の子さん
「山菜採りハイク」ですか・・・。
集団で幾つも摘まれては困りますね。
植物にとってはたまりませんね。
何とかならないのでしょうか?
今後も、この場所に行って見守って行けたらと思いました。
いつもありがとうございます。
返信する
何とか山岳連盟…。 (林の子)
2024-03-05 15:36:43
本格的な冬山登山ではなく、軽いハイキング程度なのに大層な名前が付いているのですが
時折誘われて一緒に出掛けることもありました。
それでも山や自然に対しての考え方の違いもあり同行しなくなりました。
昔流の歩きしかできないので、平気で山菜採ったりすることには同調できませんでした。
コロナ騒ぎの三年で、俄ハイカーが増えたことも一因なのでしょうね。
確かに冬芽があちこちで無くなっているのを見るので、何の「愛好家」なのかと思います。
だから自然にそのような場所には足も運ばなくなりました。
人それぞれ…などとは思えません。
返信する
そうでしたか。 (こいも)
2024-03-05 22:50:45
林の子さん
何とか山岳連盟ですか・・・。
やはり考え方がちがったら、それはもう、、、アウトですよね。
俄ハイカーが増えて、冬芽や大切なものが消えて行くのも耐えられないです。
大切にしている素敵なものが消えてしまっては・・・とてもつらいことです。
そのようなことがなくなりますように願っています。
美しい自然がいつまでもいつまでも
続きますように・・・・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・。
返信する

コメントを投稿