文房具er

~シャー芯は0.4mmの書きがいい~

ダブルフェイスケース B5 (DELFONICS)

2009年12月21日 21時18分11秒 | ファイル

機能性         ★★★★☆
コストパフォーマンス ★★☆☆☆ (714円)
デザイン        ★★★☆☆

上下にジッパーがついた2wayのキャリーケース。
何よりこの商品の目玉は従来にはない2way方式
上下のジッパーからの収納空間はそれぞれ独立していてます。

↓片側。あまり見られたくない重要な物の収納に


↓もう一方。外が半透明なので、常にあるか確認しておきたい物の収納に

B5のサイズまで収納でき、実際の大きさはA4です。

A4がなくてこれを買おうか迷ったんですが、タイトな小物収納向けなので、B5でも十分。
購入サイトの写真ではパスポートと外国紙幣が収められています。
ちょっとした書類やメモ等を持ち歩く時に良さそうです。

‐考察‐
ファイル系の収納用品は形状が一定にならざるを得ず、どうしてもデザイン性に欠ける面が多いのが現実です。カラーも一色が一般です。

…ですがそれらを組み合わせたらどうなるでしょう?
単にマルチ化するだけの可能性もありますが、このダブルフェイスケースは新たな機能とデザインを生み出しています。

・【機能】外側の素材を変え、それぞれの収納スペースが用途に合わせて差異化された2way
→使う人に任せるのではなく、ある程度の場を提供できていて○。
・【デザイン】上下のジッパー
→2wayはそこまで珍しくないのに、すごく目新しい感じがしました。

ここまでできているなら、もっとカバーデザインに遊びを加えられたら最高なのに…と思いました。
ファイル系統の単色デザインはなんとかならんのかいっ!!てことでデザインは★3つです。

最新の画像もっと見る