文房具er

~シャー芯は0.4mmの書きがいい~

単調作業で困ったことはありませんか?(コクヨつかってね!!っと)

2010年02月15日 01時36分43秒 | 気づいたこと
「コクヨつかってね!!っと」でアンケートが来ました。

どうやら繰り返しの作業で困っている事をしりたいらしい。
特に書類包装に関することがアンケートの中心でした。

…自分はあまりそういった経験がなく
2.ない
をポチっとおしていきなり最後のアンケートに行きましたが(笑)

最後のアンケートは
繰り返しの作業で困っている事、効率良くしたいと思う事がなにかあったらなんでもお書きください
とのこと。
30分の思考の末…


①テストの採点
む、無理か。でもこれほど単純な作業で何とかならんのかいっ!!って思うことは自分にはねぇです。平気で朝までトリップしてくれるこ奴に革命を起こしてくれコクヨさん!(自分も考えよう。)

②同じことを何度も書く
これは書類と向き合った方なら一度は思ったことがあるのではないでしょうか。
ついつい同じことなんで先延ばしにすると〆切り最終日に
「またやってしまったorz」
となる現象です。これは意外と改善策がありそう。


脳が糖分を欲していたのでこれまで(オイ
良く見ると最初のほうに解答例がありました。

・見積書、請求書、決算書類など、何十枚も印鑑を捺している
・書類やカタログのページに付箋を使っているが、コピーや廃棄する際に外さなくてはならないので、面倒だ
・社内向けの書類などを更新するたびに、大量に出力して製本している
・宅配便で物を送るのに、同じ送り場所に毎回、送り状を書くということがあって面倒だ
・ファイルに保存している書類を年度末に廃棄する時に、
書類、ファイルの表紙ととじ具(金具)を分別する作業を毎年やっているが、手間がかかって大変だ

…4つ目って②と同じことやないかーい(´▽`)

最後のは自分も常々感じています。そのためコクヨは例の針なしステープラ―を開発しましたよね。
ですが、それも止められる枚数がまだ少ないのが現状で、完全には解決していません。

みなさんは何か日常の単調作業で困ったことはありませんか?

コクヨつかってね!!っと(商品のモニター等、様々なコクヨの新商品を知ることができます。)

最新の画像もっと見る