memorandum

web clipping+

米国経済の縮小ぶり

2010-04-08 | clipping
やまはFX|米国経済の縮小ぶり  2010-04-05 14:10:53
http://blog.goo.ne.jp/yamahafx/e/baa1782591c6e32fb9c665fdcd0c9f52


株価が上がり、そして商品も上がり、ついで円安(ドル円の買い)というぐあいに、いわゆる相場ものは買いムードとなってきた。雇用もすこしよくなったとかでさらに安心ムードがマスコミに流布されている。しかしながら、実態は、前から書いているように米国経済は縮小の一途である。下はABCP(資産担保型コマーシャルペーパー)の残高である(FRB調べ。単位は10億ドル)

2008年末 725.2
2009年9月末 537.3
2009年10月末 477.1
2009年11月末 482.2
2009年12月末 470.7
2010年1月末 416.8
2010年2月末 420.6
2010年3月末 392.5

このように月を追って減少しており、企業の資金需要が極度に細っているのがわかる。あるいは貸してもらえないのだ。これではインフレにはなりようもない。ちなみに景気のピーク時の2007年夏には、この数値は、1200だったのであり、すでに三分の一になってしまった。

膨大に供給されたマネタリーベースをもとに相場の上昇は今後も続く可能性が高いが、4あるいは5月はアノマリーにより一時的に下降する可能性があることに注意したい。その後、大きなピークとなり、全員総強気になったところが大暴落の開始時点となるだろう。そこからショートといきたいが当然見極めはむずかしそうだ。今後、夏あたりからいずれの市場もボラティリティが高い相場になる可能性が高い。十分に注意していきたい。2011年から2013年がひとつの大底、そして2020年くらいまでは、このサブプライムに発する経済危機相場が世界的には収拾しないということだけは肝に銘じておきたい。

なお、チャートはS&P500と金のレシオの日足である。1.08あたりまで上昇したが、レジスタンスに阻まれて下げてきた。株の下げによると予測していたが、金の上昇によるのは意外だった。おそらく4,5月のいったんのリスク再発の揺れでさらに下げて1.0を再度割り込み、夏には株と金の同時上昇によりやはり1.0あたりを維持するのではないか。S&P500も金も1300ドルというあたりでまずはピークというのが今の見通しである。その後秋のどこかで株も金も下げに転じるだろう。このレシオが一定値で頭打ちであるという仮定があると、変数のどこかを固定できるので予測がしやすい。

コメント

Unknown (Unknown)
2010-04-05 15:35:09
米国ではABCPは既に企業の資金獲得の手段として重要度が低下しています。
なので、あまり景気の判断材料とはなりません。



Unknown (cumo)
2010-04-05 20:14:35
お久しぶりです。強気に傾きすぎているのは明らかでです。騰落レシオは東証のものですが 150を上回っています。
米国民間の資金需要が細っているのは明らかで、乗数はもう07年以前の状況に戻らないのではないでしょうか?米国がBSを半分にすれば以前のような数値に戻るでしょうがそんなことはできない。CPの例は非常に分かりやすいですね。

私はGW前に調整があると思います。

株高が続いていると懸念要素をかき消すような投稿が増えるのも過去の場合と同じです。雇用にしても不動産にしても回復に時間がかかるのは周知で、今表面上に現れるポジティブな相場に隠れて、売り方はタイミングを虎視眈眈とはかっているものと思われます。



Unknown (ピポット)
2010-04-05 20:41:29
今まで隠し続けてきた地雷がそろそろ
核まではいかないにしろ
それまでは耐えるしかないかな・・・



Unknown (やまはくん)
2010-04-05 20:43:20
Unknownさん

どうもご注意ありがとうございます。そのあたり、なかなか知識が及ばないところです。もう少し調べてみたいと思います。なぜABCPはあまり使われなくなったのか、どういう資金調達の方法が一般化しているのかなど。

cumoさん

お久しぶりです。
いろいろな要素がありますが、米国景気がどんどんよくなっているという積極的な証拠は見つけにくいです。今後いろいろな要素をさらに慎重に見て調べていきたいと思います。



Unknown (やまはくん)
2010-04-05 20:46:25
ピボットさん、

大きな爆発とは言わないまでも、無理に伴う小規模な下落はあっても良い頃でしょう。ただ、この上げの勢いは凄いです。ドル円が一度に95円を超えてきたら97円まで一気の上げもあり得るので慎重にポジションを置く必要はあると思います。5月あたりにひとつピークを置いて、そこから下げるというパターンだとそういう動きもあるかもしれません。



Unknown (FAT)
2010-04-05 20:52:17
 日銀は5日、コマーシャルペーパー(CP)を発行している企業を対象にした発行環境の判断指数(DI)を公表した。CP発行が「楽である」と答えた企業の割合から「厳しい」の割合を差し引いたDIは3月調査時点でプラス32ポイントと、前回(2009年12月)と比べて8ポイント改善した。

 金融危機の影響を受けて直近の最悪だった08年12月と比べ87ポイントの改善。日銀の危機対策などを受け、低金利で安定的にCPが発行できる環境が保たれている。

と言うことで、ずいぶん温度差をかんじますね。



Unknown (やまはくん)
2010-04-05 21:05:34
FATさん

おもしろいデータをありがとうございます。
米国では ABCPだけでなく、通常のCPもやはり発行残高が最低を更新していますので、米国と日本とにはやはり差があるように思えますね。すべて社債だけで済むというわけにもいかないでしょうから、CPの重要性はそれなりにあると思います。



酷い政府、無能政府 (糸色望)
2010-04-05 21:16:20
やまはさん、こんばんは。
実体経済はかなり厳しいでしょう。
ここの所の日経は金融緩和のバブルって感じですね。
収入も増えないし。
民主党政権はばら撒きしか考えていないし。
ばら撒きのつけを投資家が払うとなると酷い話ですね。
しかし、子供手当ての財源考えずに支持しちゃってる人が多いようですが。
子供手当の問題は外国人が日本に住んでいればその子供が日本に住んでいない場合でも支給されてしまうことです。
これ、外国人の子供にばかり支給されて既に養子縁組いっぱいだったり中国人、韓国人、ばっかり受給するための申し込みしてる現実があるようですね。
マスゴミは参議院終わるまでは黙る気のようです。
弱者救済は必要かも知れませんが偽装弱者まで救うことは無いと思いますね。
次の選挙はマスゴミに騙されないように投票行動を起こしたいものです。



Unknown (podium)
2010-04-05 22:11:24
横から失礼いたします。

>糸色望さん
外国人が100人養子を偽装して年収数千万円だ!!
なんていうのは例によってネトウヨが騒いでいるデマですよ。
以下参照。
http://strangequarks.iza.ne.jp/blog/entry/1530686/

http://strangequarks.iza.ne.jp/blog/entry/1531846/

鳩山政権の効果的な財政政策と戦後5番目のスピードの予算成立を好感して、
DIJを追い抜き日経平均が回復の足を早めていることを理解できないうちは、
目の前のチャートの動きを信じられず、いつまでもマスゴミに騙される日々が続くと思いますが・・。



Unknown (Unknown)
2010-04-05 23:25:20
私もヨコから失礼しますが、

podiumさん

私から見たら「ネトウヨ」だとか「マスゴミ」なんて言葉を使う時点で既に変な情報に踊らされているように見えます。

そのサイトの情報についての信憑性はどうでしょうか?
私からみたら現場の実情でなく、あくまで制度上の話をしてるようにしか見えません。

ちょっと調べれば相当ソースがあるわけで、
有る程度誇張はあっても全部デマなんて信じられませんよ。

また、日経平均が回復しているのは別に現政権が良いとか評価されているわけではありませんし。
因みにドル建て日経平均ではやっと高値更新したところです。



Unknown (Unknown)
2010-04-05 23:42:04
失礼、ドル建てでは高値更新していませんでした。
1月12日がドル建ての年初来高値ですが、終値のみならず高値にも届いていません。
NYダウの方が上昇しており、むしろ遅れているくらいで、所詮日本はアメリカの従属市場に過ぎませんね。



Unknown (podium)
2010-04-06 00:23:17
コメントを頂いてしまいましたので、再度コメ汚し失礼いたします。

>Unknown さん

信憑性がどうかと書かれていますが、「真実らしいかどうか」は自分で判断するものですよ。
「正しい情報だ」と人に言われたら信じるのですか?
トレードもそのようにされているのでしょうか。

>ちょっと調べれば相当ソースがある
ソースも示さず、それはあなたの判断ですよね。

>「ネトウヨ」だとか「マスゴミ」なんて言葉を使う時点で
私は「ネトウヨ」や「マスゴミ」という用語は、ネット上では既にある程度の市民権を得ていると判断して使っております。
特にマスゴミと自分のコメントで書く人がネトウヨという言葉を知らないはずはなく、
糸色望さんがコメント欄でマスゴミと書かれていましたので、私も「マスゴミ」「ネトウヨ」という言葉を使いました。
あなたがこれらの言葉をお好きでないのであれば、お好きな言葉に脳内変換して読み替えていただければ結構です。

>日経平均の回復
では、どのような理由で回復しているのでしょう(笑)
なぜ、日経平均はドル建てで見ないと意味がないかのように書かれているのでしょうか?
「日本市場がアメリカの従属市場にすぎない」ことをお喜びになっているかのような書きっぷりはなぜでしょうか?
Unknownさんは日本経済(市場)の発展、アメリカの傀儡といわれている状態からの脱却を望まないのでしょうか。



Unknown (Unknown)
2010-04-06 01:18:29
相場についてのみコメントします。


>日経平均の回復
> では、どのような理由で回復しているのでしょう(笑)
なぜ、日経平均はドル建てで見ないと意味がないかのように書かれているのでしょうか?


外人はドル建てやユーロ建てでみてるわけで、ダウと比べるならば外貨建てで見なければ意味ありません。
ドル建て日経で比較すればわかりますが単に連動しているだけで、2005年前後の相場と違い現在は特に日本が買われているわけではありません。


>日本市場がアメリカの従属市場にすぎない」ことをお喜びになっているかのような書きっぷりはなぜでしょうか?
Unknownさんは日本経済(市場)の発展、アメリカの傀儡といわれている状態からの脱却を望まないのでしょうか。


上の質問にもつながりますが、過去の株価を見ればわかると思うんですが、別に景気が良いから株価があがるわけでも何でもありません。

バブル崩壊は、当時大証225先物と現物が1000円以上離れていましたがそれを狙ったソロモンの裁定取引の解消が引き金になったように(当時本国で日本株売りファンドを販売していたようですが)、これと同じように極端に言えば世界を舞台にした裁定取引のようなものです。

アメリカと日本の株価が連動する理由は損失のカバーのためとか色々言われますが、おまかに言えばこんな感じでしょう。

株価は何年先を先取りとか全部適当に理由つけているだけで、リバモアの言葉にもありますが、本当の理由は後になってわかるがそんなもの何の意味もありません。

上がるから買う、下がるから売る、動きについていくだけです。



Unknown (Unknown)
2010-04-06 01:50:42
一応補足しておきますが、
なぜ外人の話になるかは、外国人投資家の売買比率は売買代金ベースで6割を超えており、彼らの投資行動に左右されます。


>上がるから買う、下がるから売る、動きについていくだけです。

というのも、主にチャートと各種指標を使って売買の判断するわけで、テクニカルとはそういうものですよね。


相場と関係ないのでもう最後にしますが、「ソース」といわれましたが、「子ども手当」で検索すれば腐るほど出てきます。

このニュースを指してデマと言っているのでしょうけど、それは嘘かもしれませんが
http://www.j-cast.com/2010/04/05063866.html
児童手当の時点で不正受給は指摘されていたわけで、それすらクリアしていない問題だらけの制度です。税金を無駄に使われる可能性が高いわけで納税者なら憤りを感じるのは当然でしょう。

私は、ネトウヨだとマスゴミだとか陳腐な言葉は大嫌いです。
まじめな話題を馬鹿にされているようで不快ですね。



Unknown (ko)
2010-04-06 08:50:43
やまはさんこんにちは。最近お忙しそうですね。
でも、ブログ更新されてるとうれしいです。

総強気になったところが売りですよね。そこに物価の上昇が重なってくると(可能性高いと思ってますが)、相当たいへんなことになると思ってます。

ただ、そうなるのはある程度先、来年の後半ごろと思っていたのですが。でも最近の動き見ると早くなるかもしれませんね。

そのあたりの時期や水準など、またご意見うかがえるとありがたいです。



Unknown (Unknown)
2010-04-06 11:10:51
平和ボケ鳩の社会主義政策では本来は株下がるでしょう。
ボケ鳩政権が倒れるのが近いとみて株上がってるのでしょう。



Unknown (うんたん)
2010-04-06 12:13:46
株の上昇は麻生政権の財政出動効果の下敷きがあっての上昇でしょ。あるいは日銀の緩和策もあるだろうし。不正受給云々は人数は別にしても常識的に納得し難い事案が出るのは避けられないと思うけど、憶測が憶測を呼んでるだけでしょ。つーか、傀儡云々の件を読むとpodiumさんの方が下らんこじつけしてるよねw
自覚してないだろうけどw



子ども手当 (たけし)
2010-04-06 14:08:40
ブログに関係なくて恐縮ですが、厚生労働省に「子供手当」について聞いてみた方の記事みたいです↓

http://jif.blog65.fc2.com/blog-entry-331.html



Unknown (ダン)
2010-04-06 20:25:20
「生理的に受け付けない」投稿があっても
それは華麗にスルーする。 反論は、事実に対して
のみ。 好きとか嫌いとか、個人的感情を表す
表現は論外。

そうでないと、常に大人の対応のやまはさんのサイト
にご迷惑がかるだけかと。



Unknown (nak)
2010-04-06 23:32:06
 久しぶりに投稿します。
 
 幼稚な私などは常に紳士で謙虚なやまはさんのコメントにいつも救われていました。

 ここにに来られる投稿者はすばらしい知識をお持ちの方が多いです。
 今までのように常に交換し合ってWINWINを目指して欲しいと願います。



Unknown (koko)
2010-04-07 10:21:05
ファンダの事はよく分からなく、チャートだけでFXをやっている無謀者ですが、世間ではアメリカの景気回復なんて叫ばれている様ですが、「本当か?」と思ってしまいますね。マスコミや周囲に躍らせられないようにしないと・・・。

http://blogs.yahoo.co.jp/fwkh9200



Unknown (七視)
2010-04-07 15:19:51
1年前から比べて1/3にまで数値が縮小してるのを見たら、1つ判断材料に成らないとは言えないと思う。




Unknown (やまはくん)
2010-04-07 16:32:42
みなさま、

いろいろとご意見ありがとうございます。
用語については好き嫌いもあるとは思いますが、なるだけそのことは触れず、今後の見通しということに焦点をしぼって論議して参りましょう。

1 アメリカの現在の景気回復?には限界があるのかどうか。
2 限界があるなら、それはどこまでで(たとえばダウで)、いつ頃か。
3 日本は米国と比してどの程度の状況か。

というあたりでしょうか。私の考えは

1 限界あり。本格的回復は10年以上先
2 米株は今年は意外にあがるかも。S&P500で1300は十分にあり。
3 日本の方が相対的には良い。米国よりかなり早く回復する。
  
です。とはいえ3については、まだ数年は米国におつきあいして悪い、日経も来年にはまた前回より下になると思っています。





それでも日本株は (ジュン)
2010-04-07 20:21:23
まだまだ上げると思います  ゴールドマンがTOPIX先物で推定4万枚の買いポジです  特にココ最近連日の大幅買い越しです  もちろん日経平均もTOPIX程でないにしても上昇していくでしょう  曲がりやで有名な武者氏のいうような相場展開になる可能性が十分にあります



七視さんへ (Unknown)
2010-04-07 20:27:00
むしろ一年前より三分の一まで急減していることが、指標の連続性が失われていることの証左であり、景気の判断材料には出来ないと思う。



Unknown (Unknown)
2010-04-07 21:53:57
じゃあBDIもですね。



Unknown (やまはくん)
2010-04-08 00:19:43
ジュンさん、

そうですね。武者さんの言うようにすごくあがるかもしれませんね。ただ、危機は終わったという彼の説には同感しかねます。^^;

上のUnknownさん、
下のUnknownさん、

この値の変化の大きさはたしかにそう考えたくもなりますが、そもそも、投入されているマネーの量の増大がそれまでの4倍以上というものなので、経済の基礎的条件が変わってしまったというのは事実でしょうね。BDIも確かに大きく減少しました。

問題は、その基礎的条件が変わってしまったことが、実は大きな問題をはらんでいて、このままではすまない、のか、あるいは弥縫策を続けていけば回復へと繋がるかということだと思います。

私は、そもそもの基礎的条件の大きな変化こそが、今後の大きな危機を予測させると思っています。