表きせかえ林道

紙のきせかえ人形で世界をつなごう。

峰谷バス停~鷹ノ巣山~奥多摩駅

2012-02-12 14:25:48 | おやま
先週に引き続き、今週も奥多摩です。
鷹ノ巣山をお散歩してきました。


8:34 峰谷バス停を出発
バス停のトイレは冬季封鎖中でした。。


途中にあった小さい滝。
凍っています。


近くで見ると結構迫力があります。


登山口までは林道を行きます。
本日は晴天、気温はマイナス5度くらい。


9:36 
登山口へ到着。


9:51 浅間神社のひとつ目の鳥居。
ここで30分くらい、お弁当タイム。


いくつかの鳥居を過ぎると、
雪が出てきました。


ここで、チェーンを装着。


新しいチェーン、快調です。


水場はこんな感じ。


12:08 鷹ノ巣山避難小屋に到着。
バス停からここまで、誰にも会いませんでした。

外のベンチでお弁当タイム。


避難小屋の温度計。
でも、日差しがあるので暖かいです。


12:32 避難小屋を出発。
鷹ノ巣山の山頂を目指します。


もうすぐ山頂。
今来た道はこんな感じです。


13:02 鷹ノ巣山、山頂到着。
パノラマ展望が楽しめました。

山頂は人がいっぱいなので、
そのまま通過。


帰りは奥多摩駅までお散歩。

この先は、ツルツル氷の道の連続なので、
ゆっくり歩きます。


氷の道はなくなったり、また出現したりするので、
アイゼンを外すタイミングは悩みどころです。


16:51 登山口に到着。
奥多摩駅までは林道を行きます。


17:31 JR奥多摩駅到着。
だいたい20キロくらいでした。

今回は、夫に新しく買ってもらった
モンベルのチェーンスパイク( 品番 #1129612 )
を使用しました。
      
http://www.montbell.jp/

簡単に装着出来るのと
ツルツル氷の上も安心して歩けるので、
冬やドロドロハイキングにお薦めですー。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登場人物の好きな本 | トップ | カチカチ山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かかずユキ)
2012-02-13 03:29:40
相変わらず険しいハイキングですねー。
いや、お疲れ様でした。
傾斜の凄い場所で転んだら
後は、どうなるんだろう?とか想像したら
怖くなってしまいました。

凍りついた滝は実に素晴らしいオブジェ
ですが・・・
滝が凍るというのも凄いですね。
どんだけ寒いと流れ落ちる滝が凍るんでしょう?
返信する
すごいですね! (mikou)
2012-02-13 18:23:29
すごいですよね~~~~~!
超険しいじゃないですか(@_@)!!!!!

かなりの高所恐怖症の私には
写真ですら、恐ろしいものがありますよ(@_@)

すごいところを
この雪の中 歩いてるんですね~~~~!

すごい!

でも、冬の山って空気が澄んでるんでしょうね~~~
返信する
凍った滝 (こはり)
2012-02-19 19:18:18
>かかずユキさん
私もどんだけ寒いと滝が凍るのか、
知らないのですが、関東でも結構凍っています。

凍った滝は、結構人気があって、特にアダルトな登山客に人気です。

大きく有名なところは、人でいっぱいで、
早朝からバスも満員!

人が多いところが苦手なので、
本格的なのはまだ見たことがないんです。
いつか平日にチャレンジしますー。
返信する
冬のお山 (こはり)
2012-02-19 19:22:45
>mikouさん
かなり寒いんですが、冬山は、
空気が澄んでいるので大好きです。

実は私も夫も高所恐怖症。
歩道橋でも怖いので、手をつないで、
渡ります。

でも、山ぐらい高くなってしまうと、
感覚が馬鹿になってしまって、
意外と平気だったりするんですー。
返信する
Unknown (mikou)
2012-02-29 20:23:12
ええ!!
高所恐怖症で、
あの山を登れるんですかあ(@_@)!!

手をつないで渡る効果か・・・。

いや、すごいです~

私は、普通の道でも ちょっと怖い道だと
旦那だけ行ってもらって
私は 通れない場所で
じっと旦那が帰ってくるのを
待ってますからね~

手をつないでもらうと
むしろ「やめて~~ ひっぱらないで~~~」と
恐怖倍増です(笑)
返信する
アバウトな高所恐怖症 (こはり)
2012-03-02 23:49:59
>mikouさん
確かに、手をつなぐと、
自分のタイミングで動けないので、
怖い時があるかも。

空を見るよりも、足元を見るのが怖いです。
でも、ジェットコースターは好きなので、
かなりアバウトな高所恐怖症ではあります。

遊園地では、観覧車が一番怖いかなー。
でも、歩道橋が一番苦手です。
返信する

コメントを投稿

おやま」カテゴリの最新記事