表きせかえ林道

紙のきせかえ人形で世界をつなごう。

最近、ハマっている本

2016-08-16 20:49:35 | 本の話
久しぶりに本のレビューです。
今一番はまっているものは、「選択理論」。

きっかけは、素敵なお友達が実践していて、
その人に近づきたくて、憧れから読み始めました。

まだ読み始めて1週間弱なのに、6冊読んでる。
私にしては、かなりのハイペース。
とにかく、何が書いてあるか知りたくて。
魅了されています。

グラッサー博士の選択理論―幸せな人間関係を築くために
アチーブメント出版

心理学といえば、
フロイトとユングしか頭に浮かばない私には、
過去にあまり注目しないリアリティーセラピーはとても新鮮でした。

そして、何よりすごいのはグラッサー博士の文章。
行間まで書いてるんです!

例えば、カウンセリング中の彼の思惑。
会話だけだったら、マジックに出来るのに、
書いちゃう。

グラッサー博士は魔法使いになろうとか、
考える必要がない人なんだなーと思いました。

「誰にでも出来るように」、難しい言葉を使わず、
惜しみなく伝える。
秘密(疑問)を作らない姿勢にとても魅かれています。

人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論
ディスカヴァー・トゥエンティワン

選択理論とは直接関係ないのですが、
文中に出てきた体罰で「ケツバット」に大うけです。

私の小学校では「正座モップ」というのがありました。
正座をして、足がしびれてきたところに
モップの柄を挟まれるという、恐ろしい体罰でしたー。

人生が変わる魔法の言葉―親と子・夫と妻・恋人たちのMiracle Words
アチーブメント出版

大きな文字で書いてある絵本タイプは、
実はちょっと苦手。

「うまくいかないあの人」とみるみる人間関係がよくなる本
アチーブメント出版

これは他の本よりもハウツウ色が強く感じました。
ビジネスマン向けかな。

あと、今日はウィジェットが出てこなかったのですが、
グラッサー博士の「幸せな結婚のための8つのレッスン」も読みました。
出来れば結婚前に、相手をよく観察した方がよいようです。(笑)


その他、最近読んだ本です。

ZERO 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)
KADOKAWA/角川書店

このシリーズを読んで、ココアに七味唐辛子をチャレンジしたのは、私だけではないはず。

他人を支配する黒すぎる心理術
サンクチュアリ出版

タイトルほどは黒くなかったかな。
時々出てくる良心が可愛い。

若冲 (文春e-book)
文藝春秋

京都に行きたくなります。

仮面病棟 (実業之日本社文庫)
実業之日本社

とても、わかりやすかったです。

SRO episode0 房子という女 SRO (中公文庫)
中央公論新社

私のお気に入りはハリーです。

ソロモンの偽証 全6巻 新潮文庫セット [文庫] [Jan 01, 2014] 宮部 みゆき [文庫] [Jan 01, 2014] 宮部 みゆき [文庫...
新潮社

たっぷり楽しめました。
私のお気に入りはヤマザキくん。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復
キングベアー出版

やました先生のお話から興味を持ちました。

まんがでわかる7つの習慣 Plus (まんがでわかるシリーズ)
宝島社

まんが版も全巻読みました。
原作にとても忠実な感じがすごいなーと思いました。

7つの習慣最優先事項
キングベアー出版

コヴィー博士の本を実践するには、
私にはもう少し元気が必要かなーと思いました。


あと、夏なので(?)、稲川淳二さんにハマっています。
初めて、「恐怖の現場」というシリーズを
YouTubeで見ました。

「三時のあなた」の心霊特集にドキドキした
子供時代を思い出しますー。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ、続けます。 | トップ | 18禁カレー中辛 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七味唐辛子 (pooh)
2016-08-17 09:52:14
こんにちは。

お元気そうで何よりです!
さて、1週間に6冊はさすがですね。
本好きのコハリさんでもかなりのハイペースですね。

テレビではオリンピックと高校野球が番組の大半を占めているので何度も同じ試合を観ているよりかは良いかもしれません。

選択理論のお話を聞いて、私はTV番組であった竹野内豊さん主演の「素敵な選TAXI」を思い出しました。
もっと、高等な内容ですってお叱りを受けそうな気はしますが・・・。

で、ココアに入れちゃったんですか?
七味唐辛子!
私はテレビで観ていて「飲めるものだろうか?」って思いますが、テーブルの上にある七味唐辛子に手を伸ばしたことはありません。
昨日のTVではスイカに”パラパラ・・・”

比奈子の先輩が、「一度、俺にも試させろ!」って自販機の前で飲むシーンがありましたが。

「まじーよ!」って言ってましたよ。
藤堂比奈子ってどんな人なのか、何が彼女をそうさせるのか?とても気になります。


楽しいーお話しをありがとう!
七味唐辛子 (こはり)
2016-08-20 09:00:55
〉poohさーん!
お久しぶりですー!

七味唐辛子inココア、やりました!
それぞれが独立している味というか、
うーん。飲めなくはないです。

この間、千葉のお土産にいただいた
「しょうゆサイダー」の方が罰ゲームみたいだったかなー。

比奈子ちゃんは七味唐辛子を何にでも入れますねー。
今度、面白そうなコラボがあったら、また挑戦します!

コメントを投稿

本の話」カテゴリの最新記事