表きせかえ林道

紙のきせかえ人形で世界をつなごう。

奥多摩 臼杵山(うすぎやま)

2011-12-11 14:34:53 | おやま
奥多摩 臼杵山(うすぎやま)。
とても静かなお山です。
登山口から登山口まで誰にも会いませんでした。

JR武蔵五日市駅よりバスで20分。
十里木バス停で下車し、荷田子の登山口から登ります。


出発は8時30分くらい。
今日は、0度前後のハイキング。


日影では落ち葉や石が凍っていて、
すごくキレイです。


凍った落ち葉を歩くと、
サクサク音がします。


荷田子峠を経由。


展望ポイントも沢山。


臼杵山は標高は高くないのですが、
たまにグッと急なところが入ります。


山頂付近は数日前の雪が残っていました。


臼杵山山頂(842.1メートル)。


山頂からの展望。


紫色の実がなっていました。


いつもながら、
自然の色って、すごいなーと思います。


臼杵神社。
山頂の近くにあります。


狐の奥にある、不思議な像。
なんだかカワイイ。


富士山も見えます。
帰りは、元郷バス停に下ります。


民家の横を通って、下山。
元郷バス停までで7キロくらいでした。

その後、バスの時間があったので、
2~3キロ先まで歩きました。

一部、急登もありますが、
筋肉痛になるくらいではないようです。

静かで展望も変化もあって、よいお山でした。
ちなみにバス停から先はトイレはないですー。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮部みゆき 夢にも思わない | トップ | 良いお年をー。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち葉 (pooh)
2011-12-12 13:13:03
山もすっかり冬化粧ですね
落ち葉がまるでお菓子のように見えます

紫の実は僕も初めて見ました
少し調べて見ると・・・もう忘れないでしょう(^^)
ムラサキシキブ(紫式部) クマツヅラ科のようですね

こちらも今週は山に積雪があり今も白く
朝日があたると赤く染まってとても綺麗です

里にもみぞれ交じりの雨が降りいよいよ冬本番!
昨日は車にスタッドレスタイヤに付け替えました

気温は夜にもなると1度,駅に着くと車の雨水は凍っています
そろそろ電気敷布をひいて寝ようと思っています
返信する
こんにちは (かかずユキ)
2011-12-12 20:34:58
落ち葉の氷付けは見事ですね。
紅や黄の色で凍ってるのが凄く神秘的です。

ちなみに気温0℃というのは
ここ最近の当地域では体感してないです。
一番、極寒の時期でも、あるか無いかで。
ですから九州の人達は本当、雪に弱いですよー。
当然、私も他人の事は言えませんが・・・

それにしても、ちゃっかりと
ランキングバナーが消えちゃってますね。
ひょっとして退会されました?
返信する
うすぎ山 (黒騎士)
2011-12-14 05:47:24
こはりさンのブログを
自分でメール送信して良かった。
薩摩では去年の大晦日は
大雪だったんですよ
まぁ降雪5cm以上になれば
交通渋滞が起きるのですが
大雪の所為でTVの受信アンテナ
を壊されました。自然の猛威は
怖いです。最低気温3.9度
でも寒いなぁ、お山でこはりさンは
音入れどうしたんだろ凄く氣に
なりました。
返信する
紫式部 (こはり)
2011-12-18 13:31:13
>poohさん
ムラサキシキブというんですね!
それは絶対に忘れませんね。(笑)

紅蓮ちゃんの完全復活、
楽しみにお待ちしていますー。
返信する
デジタル (こはり)
2011-12-18 13:33:53
>かかずユキさん
先日のハロウィン用のイラストを
デジタルで描き始めました。

クリスマスは間に合わなそうなので、
お正月目標で描いていますー。
返信する
九州 (こはり)
2011-12-18 13:39:42
>黒騎士さん
最近まで
九州は沖縄に近い気候のイメージがあったのですが、
大雪が降ったり、寒いことを知りました。

風邪など引かないように、
お気をつけ下さいー。
返信する

コメントを投稿

おやま」カテゴリの最新記事