こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

「広報こうふ6月号」の配布開始!

2020年05月25日 | 情報発信課からのお知らせ

一日も早い終息を願って


新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、イベントが中止となる可能性があります。

最新の情報はホームページ等、市からのお知らせをご参考ください。

⇒ 総合情報 https://www.city.kofu.yamanashi.jp/koho/korona.html

⇒ イベント中止 https://www.city.kofu.yamanashi.jp/koho/singatakorona.html


 

広報こうふ6月号配布が始まりました

表紙のテーマ“やまない雨はない”

新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が減ってきたことを受けて、

山梨を含む全国39県の緊急事態宣言が5月14日、解除されました。

梅雨の後には太陽が降り注ぐ青空の季節が待っています。

一日も早く、市民の皆さんが安心して暮らせるように願いを込めました

 

2~3ぺージは、特集「ふるさと甲府を守るために!」

新型コロナウイルスの影響を鑑み、市が打ち出した緊急対応策とその中から

市民の皆さんに特に関わりの深い給付金等、主な4つをピックアップしてご紹介

詳しくは市のホームページに掲載しています。

 

4ぺージは、「新型コロナに便乗した詐欺にご注意ください」

本市でも、悪質商法と思われる案件が出ています。市の対策室と名乗り個人情報を聞きだしたり、金融機関を名乗り暗証番号を聞き出すなどその手口はいろいろです。

相談窓口を明記しましたので、怪しいと思ったら、すぐにご相談ください

 

6~7ぺージは、「~台風・豪雨時に備えて~」「ハザードマップと一緒に確認しましょう!」

最近、各地で地震が頻発しています。感染症対策と合わせながらもしもの時にどう行動したらよいかを改めて確認しておきましょう。フローチャートぜひ、ご活用ください。

 

10ぺージは、「バランスのとれた食事は、健康で丈夫な体をつくります」

この機会に、ご自身の食生活や体重をチェックしてみてはいかがでしょう。

管理栄養士や歯科衛生士による健康相談も受け付けています。

 

13~16ページは、「we areこうふきっず!」

緊急事態宣言が解除されたことで、市立図書館臨時窓口やなでしこ号運行(5月26日から)の再開をしました。他の施設やイベントについては、市のホームページなど随時、お知らせします。

また、新型コロナウイルス感染症の第2波がやってくる可能性も考慮して、

引き続き3密を避け手洗いの徹底マスク等、予防に努めましょう

 

17~23ページは、「暮らしの情報」

ごみの収集日程表から各種相談日程6月に開催予定の催しまで、まとめてお知らせしています。加えて、移動図書館“なでしこ号”の巡回予定市民文芸のコーナーもあります。

 

26ページは、「Happy Babies」「令和元年度 市女性活躍推進優良事業者等を表彰!」

「Happy Babies」では22人のかわいい赤ちゃんを、「令和元年度 市女性活躍推進優良事業者等を表彰!」では、新たに表彰を受けた法人や個人をご紹介しています。

 

27ページは、「GO!ヴァンフォーレ」「キャンパスニュース」

「GO!ヴァンフォーレ」ハーフナーマイク選からのメッセージ「キャンパスニュース」山梨大学を掲載、下段「メモリアルフォト」には、5月の市内光景を掲載しました。

 

28ページは、「甲府之証」

“甲府ブランド”として認定されている全23品一堂に集めました。

県外にお住まいの方へ贈答用だけでなく私たちの普段の暮らしにもいろどりを添えてくれます。市民が誇れる魅力の品々として、より多くの方に知っていただけるようご案内しました。

ぜひ、広報こうふ6月号を、ご覧ください

https://www.city.kofu.yamanashi.jp/shise/koho/kohoshi/r2/06.html

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもたちの健やかな成長を... | トップ | 5月の花だより »
最新の画像もっと見る

情報発信課からのお知らせ」カテゴリの最新記事