こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

雨でも盛況!もろこしフェア

2014年07月01日 | イベント

6月22日(日曜日)にもろこしフェアが開催されました


毎年、多くの方でにぎわう「もろこしフェア」が開催されました。

6月22日(日)午前9時

雨が降る足場の悪い中でしたが、朝早くから多くの人が列になって何かを待っています。

皆さんがお求めだったのは、中道特産の「きみひめ」。

「きみひめ」は、皮が薄くてとっても甘いとうもろこしです。

とうもろこしというと、茹でたりふかしたりして食べるのが主流ですが、

この「きみひめ」は、生で食べれるほど甘くておいしいんです!

 

そんな採れたてのきみひめを多くの方が買い求めに来たようで、

直売は閉会の12時前に完売してしまったそうです。

 

でももろこしフェアでは、きみひめ直売だけでなく、

試食や、収穫体験、そして、店内にはさまざまな野菜や苗などを販売していたので、

多くの方でにぎわっていました



収穫体験に来た3組のご家族に同行して、

私も畑へ行ってきました!

 

「予約開始と同時に電話をしたのに、30分も通話中でかけ続けてやっと予約できたんです」

とあるお母さん。

それほど大人気なこの収穫体験では、いったいどんなことをするんでしょうか。

 

★収穫体験★

実際に農家さんの育てているもろこし(きみひめ)畑へ行き、

採り方や見分け方などを教えてもらい、

自分たちの手で収穫をし、購入するというものです。


みんなカッパを着て準備万端です!

まずはもろこしを食べてみよう!



とってもおいしかったね!

自分より背の高いもろこし畑に、いざ出陣!

葉っぱが恐くてなかなか前に進めないお子さんもいましたが、

泥だらけになりながら、一生懸命もろこしを収穫していました!

子どもたちも、自分が採ったもろこしなので、

いつもより何倍もおいしく食べれたのではないでしょうか。


おっきなもろこしが採れたね!


後ろでお兄ちゃんが頑張ってます!「がんばれ~」


とれた~!!


弟君もチャレンジです!


お母さんに教えてもらいながら・・・


よいしょ!!


もうちょっと!

力をふりしぼって~!

弟君、自分の力で1本採れました!

自分で採ったもろこしをギュッと強く握りしめていました。

お疲れさま!!

 

イベントは終わりましたが、風土記の丘農産物直売所(リンク貼り付け)では

季節ごとのさまざまな旬の野菜や果物などを販売しています。

 

是非遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

風土記の丘農産物直売所


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「帯那山」に登ってきました! | トップ | 輝け中高生!いざデモインへ »
最新の画像もっと見る

イベント」カテゴリの最新記事