こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

市内保育園での出張講座

2020年02月26日 | 紹介

「ごみへらし隊」は今日も行く!


1月30日(木曜日)北新保育所で「ごみへらし隊」による出張講座が開かれました

減量課の職員で結成される「ごみへらし隊」は、自治体や学校などご要望に合わせて出張講座を開催しています

 

今回園児向けに、身近なものも工夫するとリサイクルができることを知ってもらえるよう、

ペン立てをつくる‘’ペットボトル工作‘が行われました。参加してくれたのは年長さん9人

まずは、粘土を好きな色に色付けします

子どもたちは、粘土をこねながら手のひらも色で染めて、歓声をあげたり

とっても楽しそう

次に、短くカットしておいたペットボトルに粘土をはりつけていきます

下地ができたら飾りつけ

どんなデザインにしたいのか、あらかじめ考えきてくれました

ちっちゃな手で、思い思いに飾りをつくって

まなざしは、真剣そのものです

いよいよ完成出来上がりに満足かな

春から小学生となる子どもたち「ごみへらし隊」の皆さんが

「ぜひ、小学校へ入学したらこのペン立てを使って勉強がんばってくださいね」呼びかけていました

 

帰り際「またね~、また来てね~!!」「ごみへらし隊」いつまでも

子どもたちが手を振っていました

 

この子たちが大きくなってもいい環境のもと笑顔で暮らせるよう

「ごみへらし隊」これからも活動しつづけます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ごみへらし隊」について詳しくは

 https://www.city.kofu.yamanashi.jp/genryo/machi/kankyo/kehatsu/genryo.html

 

「広報こうふ3月号」P2~3にも掲載しています。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「広報こうふ3月号」配布に伴... | トップ | 信玄の館市~HANABISHI~ »
最新の画像もっと見る

紹介」カテゴリの最新記事