こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

やさしい日本語会話・異文化体験サロン

2020年01月10日 | 紹介

書道(しょどう)を体験(たいけん)!


12月19日(木)本庁舎1階の市民活動室で恒例の「やさしい日本語会話・異文化体験サロン」が開催されました。

これは市内に住む外国籍の方を対象年8回開催されているイベントです。(詳しくは記事の最後をご覧ください)

 

この日は書道体験でした。

まずはひとりずつ、自己紹介

次に簡単な日本語会話お手本にならって、発音します。

今回の案内役は、市民課の張(チャン)さん。

さらに講師として、甲府市職員の丸山係長。

書道師範の技を目の当たりに、皆さんも見入っています。

熱心に筆遣い習っています。

好きな文字を選んで、墨の香満喫しながら、思い思い楽しんでいる様子。

会場は終始、和やかな雰囲気に包まれていました。

出来上がりに満足でしょうか、笑顔とっても素敵ですね。

最後は参加者全員記念撮影をしました。

 

▼昼の部の皆さん

▼夜の部の皆さん

「やさしい日本語会話・異文化体験サロン」は、今年も季節に合わせた内容を計画中

 

次回の開催は、1月31日(金)茶道体験です。

ぜひ、たくさんの皆さんの参加お待ちしています

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

詳しくはこちら⇒ https://www.city.kofu.yamanashi.jp/shimin/tabunka/tabunka_salon.html

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消防出初式 | トップ | 「甲府市子育て応援優良事業... »
最新の画像もっと見る

紹介」カテゴリの最新記事