遊亀公園附属動物園スタッフブログ

甲府市にある遊亀公園附属動物園で働くスタッフのブログです。
普段は見られない動物たちの暮らしをお届けします!

平成29年も動物たちに恵方巻き!

2017年02月04日 09時49分42秒 | 日記

みなさん、こんにちは。実に半年ぶりのブログ更新となってしまいました。

遅ればせながら、本年も甲府市遊亀公園附属動物園をよろしくお願いいたします。

 

さて、2月3日といえば、節分。

節分といえば、恵方巻き!今年ももちろんやります。

今年は酉年ということで、鳥たちへ恵方巻きをプレゼントしたいと思います。

 

ご存知のとおり、今年は鳥インフルエンザの影響で、アヒルとの年賀状撮影イベントも中止。

体を張ってモデルになってくれた園長の笑顔も披露できず

コブハクチョウの池への放飼も中止。

よりによって酉年を迎えるときに・・・

残念でしたが相手はウイルスです。どうしようもありません。

そうとなれば、恵方巻きと福豆で、邪気を追い払ってやりますよ

 

さて、本題です。

当園には現在借りているアヒルを含めると全部で10種類の鳥類がいるのですが、

コンドル、フクロウ、ワライカワセミは肉食。

 

フラミンゴはフラミンゴフード。

アヒル、コブハクチョウのひらべったいクチバシの皆さんはプレゼントしにくいので、

今年は4種の鳥たちに鳥類代表ということで福を受け取ってもらいます。

 

では、さっそく今年の恵方巻きを作成します。

りんご、煮にんじん、煮さつまいもをスティック状に切り、湯通しした小松菜で巻き巻きしてみました。

まずはキバタンのナナちゃんにプレゼントしてみましょう♪

良い感じに興味深々でかじっています。

というかボロボロにしているだけのような?

おしゃべりが得意のナナちゃん、「いい子いい子する?」と、なでることを強要してきます。

黙って食べないとダメなんだよナナちゃん。集中して!

 

せっかくなので、福豆もプレゼントしてみましょう。

こちらはあからさまに、ちゃんと食べています。ちょっと、どーゆーこと!?

 

お次は、ルリコンゴウインコへ。

この2羽はとても神経質でこわがりなので、止まり木の上においてみました。

お豆も餌用皿に入れたので、あとでゆっくり食べてもらいましょう。

 

甲州地どりのタレ君にも福豆をプレゼント。

つんつん、喜んでつついていましたよ。

 

 お次はこちら。

節分といえばイワシ。なぜイワシなのか、気になったのでちょっと調べました。

魚へんに弱いと書くことから、悪い者を消す?意味があることと、臭いのあるものを鬼は嫌がる、とのこと。

こちらを、マゼランペンギンにプレゼントしてみましょう。

ちょっとタイミング悪く、朝食のアジを食べた直後だったようで、ペンギンたち、見向きもしません。

それでも数時間後にはすべてなくなったようなので、

これで鳥たちの厄除け終了!

 

残すはこの方、笛吹き童子くんだけ。

今年ももりもり頬張っています~!

それでは皆様、今年も健やかな一年をお過ごしください

 

 


最新の画像もっと見る