1月23日、ブラジルバクのユメカは2才のお誕生日を迎え動物園ではささやかなお祝いをしました。
当日はくもり空でなかなか気温が上がらず寒い一日でしたが
来園者の方にお集まりいただいてアットホームなお誕生会になりました。
藤波飼育係手作りのくすだまを、小さな男の子に引っ張ってもらいました。
ユメカもなにやら興味津々です。お祝いムードが高まりますね!
そしてお誕生日ケーキ。前日に名前のクッキーを焼きました。
バクが食べても大丈夫なように糖分油分は控えてあります。
表面がなめらかじゃないのはそのせいですかね?ですよね?
ちなみにケーキ本体はリンゴ、さつまいも、ニンジンをベースにして、
その上に乾草をふやかしたものでデコレーションしました。
粉末ビタミンもトッピングして健康にも配慮。
これを野沢飼育員がユメカにプレゼントしてくれました。
見慣れないものに、はじめはおそるおそるだったユメカも少しずつ食べてくれました。
実際はほとんどはお母さんのハナが食べちゃいましたが、ハナちゃんも頑張って生んだ本人なので、いいんです。
2頭で食べてください。
担当者の野沢さんから2年間の思い出を語ってもらい、ハッピーバースデーソングを歌って、終了しました。
ちなみにこれらの写真、誕生日会のさなかに右往左往していたために撮りそこねてしまい、
親切な毎日新聞社の記者さんがゆずってくれたものです。ありがとうございました!
参加してくださった皆さんにお祝いのメッセージを書いてもらい、御礼にオリジナルポストカードをプレゼントしました。
ユメカという名前は2年前に来園者の皆さんに投票で選んでもらった名前です。
小さかった体も今では10倍以上に成長しました。
ブラジルバクは全国でも30頭ほどの貴重な動物で、ユメカも近い将来およめさんにいくことになります。
その日まで、お母さんのハナと来園者の皆さんの愛情につつまれながら元気に成長していってほしいですね。