いよいよ甲府市も梅雨入りしました。
雨上がりは動物たちの動きも活発となり、絶好の動物園日和になります。
雲の切れ間を見て、ぜひご来園くださいね。
さて、動物園には来園者が少ないときに活発になる生き物がいます。
それは・・・動物の飼育係さんたちです
来園者の少ない時間帯や休園日になると、獣舎のメンテナンスや新規動物舎の工事など、トントンカンカン、作業している様子が見られます。
ここはワライカワセミ舎。
なにやら、大掛かりな作業をしています。
実はここに、7月上旬にこだまちゃんのお婿さんが来る予定なのです。
そこで飼育担当者たちが、部屋を増設してくれています。
これは溶接作業。本格的です。
動物の飼育以外にも、こんな仕事をやっているんです。
こだまちゃんにも、待ちに待ったおむこさんが来ますよ!
仲良しの夫婦になってほしいですね。ドキドキ・・・。
こちらは、モルモットのふれあいコーナー。
こちらには新しい仲間がお目見えします
そこに、夏の暑さがしのげるように、よしずを張っているようです。
さて、その新しい仲間とは・・・・チクッと可愛いこちらの2頭
ヨツユビハリネズミです
6/1にサンシャイン水族館からやってきました。
右の白っぽいほうがミルク、左の茶色いほうがココア。2頭ともメスです。
モルモットのふれあいコーナーの開設時間(10:15~11:45、13:15~15:15)にこちらにお目見えします。
夜行性のため、昼間はいがぐりのようにまるまって寝ていることが多いのですが、寝ている姿も可愛いんです!
みなさん、やさしく見守ってあげてくださいね。
さて、次は前回のビーバーフィーバーの続編となります。
人工保育の仔ビーバーたち(仮名ビー&バー)は近頃は毎日、両親がいるビーバー舎へ30~60分ほど泳ぎに来ています。
ビー&バー以外の2頭の赤ちゃんを育てている両親たちも普段より神経質になっており、
40日ほど離れ離れになっていた仔たちを警戒するそぶりがみられたため、担当者がお見合い用スペースを作ってくれたのです。
「自分、何してるで?」お父さんのヨシキがのぞきに来ています。
現在は、30~60分ほど、ここにビー&バーを連れてきて、慣らしている状態です。
少しずつ家族との距離が縮まってくれますように
そして最後はこちら。
こちらは現在進行形のプロジェクトです。今年度、ここにも新規動物がやってきます。
現在は基礎作り。これまでにも動物園職員の手作りの獣舎がいくつかありますが、
なんということでしょう基礎から作るという、この技術とど根性
経費も原材料費のみのため、製作経費の削減にもつながっています。すばらしい
完成したらまたご報告いたしますね。
汗を流してがんばっている職員をみかけたら、そっと応援をお願いいたします。