春らしい陽気になったかと思えば、25℃以上の夏日が続く今日この頃。
甲府盆地はもともと昼夜の寒暖差がはげしいのですが、昼間こんなに暑くても明け方には暖房をつける日々。。。我が家だけ?
さらに動物たちの健康管理に注意が必要な時期になってきました。
さて、動物園では昨年の冬にお母さんワラビーのナズナのおなかのポケットの中に赤ちゃんワラビーを確認していました。
ワラビーは妊娠期間が約1ヶ月で、体重わずか1gほどのとても小さな未熟仔の赤ちゃんを産みます。
赤ちゃんが生まれるときに、お母さんワラビーは自分のおなかの毛をなめてなめて、ポケットの中まで道をつくり、赤ちゃんがポケットの中の乳首にたどりつけるように誘導します。
お母さんのポケットに到着した赤ちゃんは、半年以上このポケットの中でおっぱいを飲んで成長します。
この写真は別の赤ちゃんですが、ポケットの中はこんな風になっています。
このピンク色のメキシコサラマンダー風の生き物が、まだ毛の生えていない赤ちゃんワラビーです。
その赤ちゃんが、この春すくすく大きくなり、顔をのぞかせる日々が続いています。
動物園では3月末から、この赤ちゃんがポケットから外に着地する日をあてるクイズを行っていたのですが、
このたび4/27(月)についに着地いたしました!!
そして、この様子は休園日に取材に来ていた地元のテレビ局のカメラマンさんの熱心な取材によって激写され、その日の夕方のニュースでも放送していただきました。
この方が、なにか持っている美人カメラマンさんです。
スクープ映像をありがとうございます。
さてさて、着地日予想クイズには411名の応募をいただき、そのうちみごと4/27に予想してくれた方は10名いました。
この中から園長が厳正なる抽選を行った結果、この赤ちゃんワラビーの命名権が甲斐市にお住まいの兒玉聖子さん(26才)に当選しました!!
性別はまだ鑑定していないので、オスとメスそれぞれの名前を考えていただき、後日性別がわかったところでどちらかの名前に決定します。
どんな名前をつけてくれるのか、楽しみですね!!
肝心の赤ちゃんワラビーですが、その後の目撃情報が途絶えています。
天気の良い暖かい日には赤ちゃんワラビーに会えるかもしれません。
ラッキーな目撃情報、お待ちしています!!
そしてそして、動物園では現在ベビーラッシュの予感です。
近日中にお知らせしますので、お待ちくださいね。