今書かれていた言い分を、学校に遅刻した生徒の言い分に
置き換えると、「プロ教師の会」と同じ思考パターンの
生徒はこんな言い訳を、胸を張って言うのだと思う。
【ボクが「遅刻してしまった」ことに、ボク自身は
あまり責任がない。自分で決められた時刻に起きられなく
なる時代だからこそ、ボクは「遅刻してしまった」のである。
ただ、ボクに真に責任がある点は、パソコンやゲームに
現代的個人のボクが、時間も忘れて夢中なることに気づいて
なかった。
パソコンやゲームの魅力に対してまったくの無防備だった。】
こんなコザカシイ言い訳をする生徒がいたら、「プロ教師の会」の
先生も「やかましい!! 変な言い訳すんな!」と怒鳴り散らすだろう。
この本の言い分はこの手のオンパレードである。
いやほんとにヒドイ。
一番ヒドイ主張が、勉強の「できる子」「できない子」を論じて
いるところで、言い分としては、「できない子」は先天的に出来ない。
(運動能力にも、個人差が生まれつきあるのだから、それ自体はうなずける。)
「先天的」にできない子は、「授業態度」も悪く集中できない。そして
それは「家庭環境」のせいである。という言い分で終るのだ。
「え?それで終わり?」呆気に取られた。
どうすれば授業に興味を持たせられるか、とか、勉強が本当に苦手な子には
どういった能力を変わりに見に付けさせるべきとか、そういった提案が一切
ないのだ。
ようするに、こう言いたいのだ。
「勉強のできる子だけで授業を受けさせるべきなのだ。
だってできない子は、本人が先天的にバカだし、親自体のバカな生活習慣が
そのまま引き継がれるのだ。
だから間違ってもボク達教師はなんにもわるくないんだよ。
だってそうなんだもん!」
もう呆れ果てた。いや、疲れた。
この人たち「プロ教師の会」が、日本中の教師全てを代表して
世間に主張するとしたら最悪である。
あまりにもスポークスマンとして、印象が悪い。
教師全員が、言い訳ばかりのプライドモンスターだと
思われてしまう。
置き換えると、「プロ教師の会」と同じ思考パターンの
生徒はこんな言い訳を、胸を張って言うのだと思う。
【ボクが「遅刻してしまった」ことに、ボク自身は
あまり責任がない。自分で決められた時刻に起きられなく
なる時代だからこそ、ボクは「遅刻してしまった」のである。
ただ、ボクに真に責任がある点は、パソコンやゲームに
現代的個人のボクが、時間も忘れて夢中なることに気づいて
なかった。
パソコンやゲームの魅力に対してまったくの無防備だった。】
こんなコザカシイ言い訳をする生徒がいたら、「プロ教師の会」の
先生も「やかましい!! 変な言い訳すんな!」と怒鳴り散らすだろう。
この本の言い分はこの手のオンパレードである。
いやほんとにヒドイ。
一番ヒドイ主張が、勉強の「できる子」「できない子」を論じて
いるところで、言い分としては、「できない子」は先天的に出来ない。
(運動能力にも、個人差が生まれつきあるのだから、それ自体はうなずける。)
「先天的」にできない子は、「授業態度」も悪く集中できない。そして
それは「家庭環境」のせいである。という言い分で終るのだ。
「え?それで終わり?」呆気に取られた。
どうすれば授業に興味を持たせられるか、とか、勉強が本当に苦手な子には
どういった能力を変わりに見に付けさせるべきとか、そういった提案が一切
ないのだ。
ようするに、こう言いたいのだ。
「勉強のできる子だけで授業を受けさせるべきなのだ。
だってできない子は、本人が先天的にバカだし、親自体のバカな生活習慣が
そのまま引き継がれるのだ。
だから間違ってもボク達教師はなんにもわるくないんだよ。
だってそうなんだもん!」
もう呆れ果てた。いや、疲れた。
この人たち「プロ教師の会」が、日本中の教師全てを代表して
世間に主張するとしたら最悪である。
あまりにもスポークスマンとして、印象が悪い。
教師全員が、言い訳ばかりのプライドモンスターだと
思われてしまう。