こだまの日々

ベーシスト kodaminの日記です

3/30(土)【家族でウクレレを楽しもう】 こくみん共済coop大分推進本部 大分県労働者生活共同組合主催@大分市ソレイユ

2024-04-02 11:03:00 | Weblog
3/30土曜日、大分市ソレイユで開催された
【家族でウクレレを楽しもう】
主催 こくみん共済coop大分推進本部 大分県労働者生活共同組合 



今回、私は講師として招かれましたが、受講者の方々に配布する教材の作成やまた講座の進行などを安武さんと一緒に組み立て、与えられた3時間の枠の中でウクレレをいかに楽しんで貰えるか、それらを前日ギリギリまで脳内シュミレーションを繰り返ししながら臨んだ本番でしたが、結果、受講者、関係者の方々から大好評を頂き、本当に安堵しました。

目標の100組には残念ながら到達しませんでしたが、それでもこれまで自分が経験した事のない受講者の数は70組くらいのご家族140人以上、そして予備を含め90本近いウクレレを開場前にチューニングする作業、これはこくみん共済のスタッフさん達の手助けも借りながら、おかげで非常にテキパキと終える事ができました。


開始前にすでに会場では、手渡されたウクレレを嬉しそうに鳴らしている受講者のお子さんや親御さんが沢山いるのを見て、いいスタートを切れそうな予感がしていました。
が実際に立ってみた大会議室の壇上からの客席の眺めは、これまでのレッスンの中では経験したことのない大人数!とにかく舞い上がらないよう落ち着いて進めていく事を心がけました。

また途中、安武さんとはなちゃんに生徒役として壇上にご登場頂き、教材のコードを押さえてもらって手元をプロジェクターで写してスクリーンに投影し私が説明するというシーンでもご活躍頂き、お二人のご協力のおかげでレクチャーもスムーズに行うことが出来ました!
講座の後半は、安武さん親子のTV出演時の動画を流しての観覧タイム、そしてラストは3人のユニットでのミニコンサート(安武さんウクレレ、はなちゃんボーカル、児玉ウクレレ)で、お楽しみ頂きました。

打ち上げは、ふぐのフルコースを関係者の皆様とご一緒に!堪能させて頂きました。
とにかくこの大仕事が無事に終わりまして、安堵しております。




安武さん、はなちゃん、こくみん共済の関係者のみなさま、そして受講者のみなさま、また今回のためにウクレレ100本を手配頂きました、二日市ムーブメントさん、本当に有難うございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/25(日)Blues Night@門司... | トップ | 4月14日(日)大分市立美術館... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事