こだまの日々

ベーシスト kodaminの日記です

関門海峡花火大会ステージ(8/13)無事終了しました!

2016-08-16 20:58:59 | Weblog
8/14(土)は、西日本最大級の花火大会と言われる関門海峡花火大会の特別観覧席での、人気シンガーソングライター・池端克彰くんのライヴステージに参加させて頂きました。

当日は、会場周辺の交通規制がかかる前にと、午前中に会場入りしました。





炎天下の中、スタッフさんたちが会場やステージを組み上げて下さいまして、自分たちもセッティング〜リハーサルの準備へ!

ハンパない暑さ、、!

汗が止まりませんので昼間の準備中は、こんな格好で失礼致します(笑)
ステージ上でドラムセットをセッティング中の伊藤くんも、暑さに負けず頑張ってました!


やはり、スケールがでかい花火大会らしく会場の広さも凄いです。


書道家の劔(けん)くん(この日はスタッフとして参加)と一緒に!



しかしながら、目前に広がる関門海峡の景色は最高です!
考えてみたら、明るいうちから花火大会の会場に居ることができるなんて、滅多にない機会ですので、これは貴重な経験です。

いよいよ炎天下のリハーサルです。



背面からのショットも!








この時間が暑さのピークでしたが、野外はやはり気持ち良いです!
景色も、門司港は海側はもちろんですが山の緑の色彩も非常に絵になりますね。


そして、日も暮れはじめて、いよいよお客さんが入場され、だんだん花火大会らしい眺めになってきました。
この雰囲気、やはり最高です!






やはり、凄い数のお客さんが入場されて来ました。
20万人くらいらしく、特別観覧席だけでも3万人以上がいらっしゃるとのこと、、ど肝を抜かれます、、!



オープニングに池端くんの「Sky Flower」を一曲バンドで演奏し、その後は共演者の

「palekaiko Hula&Tahiti」さん
「ART」さん
「タイロン」さん
「にっこりちきたん」さん(ベーシストの飯野さん、ベースアンプをお借りさせて頂き有難うございました!)

の4組の方々のステージを堪能させて頂きました。

そして、いよいよ花火が打ち上がります!










次々と息をもつかせない勢いで打ち上がる花火に、目が釘付けでした、、
目の前すぎて、どこに視線をやればいいのか分からないくらい、、こんな贅沢なロケーションで観覧できて何という幸せでしょう。

そして!
いよいよ、花火が終わり池端克彰くんのステージが始まりました。


池端くんはもう、何年も出演されていてファンの方もめちゃめちゃ沢山いらっしゃる関門海峡花火大会の常連さんですが、バンドでの出場は今回が初めて、と聞いてこちらも気合が入ります。









凄まじい数のお客さんの前で演奏し、盛り上げた池端くんのパワーは凄かったですね!(毎年、会場の設営から翌日朝早くからのごみ拾いまでされてるそうでして、本当に頭が下がります。)

キーボードの錦戸先生、サックス西田先生(両氏は、ヤマハの先輩でもあります!)、ドラムの伊藤くん、大変お疲れ様でした!
スタッフさん、音響の皆様にも大変お世話になりました。

大変、贅沢な1日を過ごさせて頂き有難い限りです。
また、来年も参加できれば嬉しいです^o^

(Facebookより、沢山の方々から写真を拝借致しました!有難うございました)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする