mimi こだま愛

9/14宝塚ホテル・9/23第一ホテル東京「LUNA D'OR」

「NHK短歌」に出演させて頂きます!

2016-08-19 12:11:01 | Weblog
剣幸さんが司会をされている
「NHK短歌」 に出演させて頂く事になりました

9/4(日)AM6:00〜6:25 Eテレ
9/6(火)PM3:00〜3:25 Eテレ

是非ご覧下さいネッ
最初のお写真は左から
剣幸さん、アシスタントのカン・ハンナさん、選者の坂井修一先生、わたくしです。

収録後に2ショットも撮って頂けてHAPPY


この回の題は「読む」または自由でした。
どうぞお楽しみに!!

では・・・また!
コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/30 蛙たち  | トップ | あと5日! »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみにしてます! (シンバ!)
2016-08-19 18:02:08
みみさん、仕事の快進撃ですね。ウタコさんとのツーショット、素敵です!ぴったりですね!
いつも、みみさんは、「自分を律しながら…」とおっしゃっていますね。毎日の積み重ねが、新たな表現の場を作り、声がかかるのでしょうね。尊敬しています。たまには、ゆっくり休みながら末長く活躍して下さい。着いていきます!
返信する
シンバ!さんへ (mimi)
2016-08-19 18:17:40
とても緊張しましたが、短歌の世界にほんの少し接して、とても楽しく更に興味が湧いてくるような素敵な番組でした
うたこさんの笑顔で心が落ち着きました(^-^)/
返信する
夢みたいです。 (ももねこ)
2016-08-19 18:44:32
ウタコさんとの2ショットが
観られるなんて、今から興奮しています。
返信する
最高です (野川)
2016-08-19 21:40:04
ツーショツトがー!

見れるなんて、夢のようです

ありがとうございます!

現在興奮おさまらず です!


楽しみです。うわあ~い。
返信する
あの番組ですね。 (良子)
2016-08-19 22:07:58
ウタコさんの番組なので、いつも見ています。
待ちにまったみみちゃんが出るのですね。
とっても楽しみです。
返信する
サイコーです! (rose emiko)
2016-08-19 22:48:42
やっぱり素敵です、ミミさんとウタコさんの並び!

短歌の世界で、また違ったお二人が見られるのですね。今から放送日が楽しみです。色々なジャンルでミミさんの世界が広がっていきますね。お二人のデイナーショーがまた見たいです。
返信する
念願叶いました!! (yoshi)
2016-08-19 23:13:34
私自身、短歌に昔から興味があり、また、剣さんがMCをされているという理由で、「NHK短歌」は、いつも拝見している番組です。剣さんがMCだから、もうそろそろミミさんがご出演されるかもな〜と・・・予感はしておりましたが、見事に的中しましたね~

短歌の世界に接して、ミミさんご自身、如何でしたか?
17音の中に季語を入れなくてはいけない俳句と違って、短歌は、季語の決まりはなく、31音の中で語らなくてはいけないので、俳句より奥深いというか・・・余韻のスペースがある分、リズムが大切だったり、心象風景を言葉に置き換えるのが楽しいですよね。あくまでも、私の私見ですが、17音の俳句は場面展開が早いという感じがして、テレビ的に感じてしまい、一方、31音の短歌は、余韻がある分、間を楽しめるというか、間が重要だから映画的かなと・・・それもフランス映画の感じです。

因みに、剣さんの今回のご衣装なんですが、ミミさんを意識されているのか、なんとなく男役っぽい感じがするのですが・・・。 私がこの番組で拝見したいくつかの回では、あんまりネクタイ姿って拝見していないような気がして・・・。先週はお着物?浴衣?だったと思います・・・。やはり、ミミさんがご一緒だと、剣さんも気持ちが、昔に引き戻されるのかもしれませんね。余韻というか、追憶が大切な短歌だから・・・。
もし、剣さんが、ミミさんを題材に短歌を詠まれるとしたら、どんな歌になるのでしょうね~
一度詠んで頂きたいものです。

番組、楽しみにしています。
返信する
楽しみです。 (秀ちゃん)
2016-08-20 13:37:46
今から始まるのを待ってます
返信する
ももねこさんへ (mimi)
2016-08-20 20:37:02
私もまさかこの番組でご一緒させて頂けると思っていませんでしたのでとても嬉しかったです
返信する
野川さんへ (mimi)
2016-08-20 20:39:40
緊張しましたが、最初のお写真のようにうたこさんのお顔がよく見えるお席だったので、落ち着く事が出来ました
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事