What a Wonderful World

事務局スタッフとしてはたらくNPO法人マドレボニータのこと、大好きな歌のことなどあれやこれやつまった日々の記録

2009を振り返る

2010-01-01 22:01:53 | 日々
年が明けましたところで(?)、昨年を振り返ってみたいと思います。
産後間もない時期でしたが、結構いろいろありました。
悶々と考えながらあちこち進んでいたようで、
意外とひとつの方向に向かって一生懸命ペダルをこいでいたような、
そんな年でした。

今年の10大ニュース

・産後4ヶ月でゴスペルコンサート出演(1月)
一人目のときは考えられないほど二人目の産後はパワーがあった。
でもやっぱり身体も子どもの体調管理も大変だったな。よく頑張った!
昨年はLOVaSで3回自主コンサートがあったけれど、個人的にはこの時がとても印象深いです。

・『産後白書』発行(3月)
妊娠中からボランティアスタッフとして参加していた『産後白書』がついに発行!
製作時期と産後が重なったことで、産後の自分の大変さも
少しは客観視できたことがありがたかったです。
☆購入はこちらから

・WEB製作チームに参加(3月)
年末の夫との忘年会で「HP作成を学んで人の役に立ちたい」という野望を語っていた(笑)ところ、
『知ろう!小児医療 守ろう!子ども達』の会でオフィシャルサイトを製作することになりスタッフに思い切って立候補。
サイト作成を支援してくださるサービスグラント東京さんとの打ち合わせに参加させてもらい、
WEBデザインの生の現場に立ち会えて興奮!

・娘、幼稚園入園(4月)
一年間お世話になった認証保育園を卒園し近くの幼稚園へ。
素朴に子どもらしく遊べることと、「頑張っているお母さんを応援したい」と
延長や休暇預かりを暖かく受け入れてくれることに日々感謝。

・HP更新のお仕事開始(4月)
以前から活動に参加しているNPO子育てコンビニで、
毎月のHP更新を少しだけ担当させてもらうことに。

…春は幼稚園入園と色々な活動が重なり、自分のキャパの小ささを
思い知らされました^^;数ヶ月、毎日のように蕁麻疹が出ていたわ…。

ママイキ 受講(6月)
周りに受講経験者がちらほらいらして気になっていたママイキ。
春に落ち込んだ私を救うように、最寄り駅で開催のお知らせが!
とにかくエネルギッシュなひろっしゅコーチにお会いできて
子どもとの接し方や周りの人とのお付き合いに沢山ヒントをいただきました。

NO DAY BUT TODAY ライブ開催(6月)
年一回ペースで開催しているライブ。
今回はダンス(!)やゲストとのコラボなど、新しい挑戦!

・息子1歳、産後1年!(9月)
子ども二人の生活は、不器用な私には修行の連続。
「今がいちばん大変、今が…」とつぶやいたことも数知れず
1年経って身体も心もようやく落ち着いてきたかな…。

・家族でハワイへ(9月)
旅行は体力と夫婦間の協力が不可欠。(ですよね?)
だからこそ産後クラスで「パートナーシップ」について語るときも
「旅行に行けるようになりたい」というのを近い目標にしていたほど。
なので実現できたことでただ「旅行行けた~♪」というだけではなく
4人家族でこれからしっかりやっていけそうだ、という確信も持てたのでした。

NPO法人マドレボニータ事務局スタッフに(10月)
色んなことがあった今年の最後のサプライズ!?
娘を妊娠したときにその存在を知って以来多大な影響を受け
どうやったら自分も産後豊かに生きられるのかと
日々考えていた中で、まさに導かれるように決まった事務局のお仕事。
頭のぜんまいが毎日ぐるぐる巻かれていくような
刺激と学びにあふれた日々です。

今年は、いよいよ35歳!!!
それなりに節目の年ですね~。
行動して、考えて、楽しんで、色々書き残せる1年にしていきたいと思います

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいです (ひろっしゅコーチ)
2010-01-06 17:52:45
10大ニュースに入れていただけて
とっても嬉しいです。

また、お会いできますように☆
返信する
ありがとうございます ()
2010-01-07 02:02:46
ひろっしゅコーチ!!
見てくださったのですね☆コメントありがとうございます!!!
今もモヤモヤっと悩むときはコーチのトークを思い出しています。
自分は自分でいい、と背中を押してくださって感謝しています☆
またよろしくお願いいたします。
返信する

post a comment