kochikika ノート

旧「こちら某中堅企業企画室」。リーマン話、時事の話、パリーグ話など。ぼちぼちやってます。

産業紙が伝えるいらないNHK番組の話

2007-08-20 23:01:28 | 産業紙から
長期の休み明けは1週間分の産業紙が溜まっており、これを斜め読みしていくのが風物詩となっているわけでありますが、そんな中で気に入った記事をご紹介。

17日付の日経産業新聞の「ビジネス+」というアンケート結果の記事。
お題は“NHKの再編にあたり縮小してもいい番組、逆に充実して欲しい番組”。
日経産業新聞とヤフーバリューインサイト(知らないが)による調べ。

縮小してもいい番組のランキング

1位 バラエティ・・・・・・41.5%
2位 大リーグ中継・・・・・34.4%
3位 海外ドラマ・・・・・・32.1%
4位 その他海外スポーツ・・30.4%
5位 アニメ・・・・・・・・22.0%


一方…

充実してほしい番組ランキング

1位 ドキュメンタリー・・・38.5%
2位 ニュース・・・・・・・31.8%
3位 自然や動物関連・・・・26.3%
4位 語学など教育・・・・・22.9%
5位 国内スポーツ・・・・・12.2%


記事の中のコメントでも出てたけど、イチロー松坂人気のメジャー中継をうざいと思ってる人が多いのが意外といえば意外。
一方、国内スポーツの充実がパーセンテージこそそこそこながら、充実させて欲しいランキングに入っていたのはパリーグ好き&ゴルフ判官びいきとしては正直嬉しい。

まったくの私見ながらこのウザられ方は、縮小3位の海外ドラマ(韓国ドラマだろうけど)とあわせて、NHKのはしゃぎっぷりにその要因のいくばくがあるのではないか。
総務大臣だったかも言ってたけど、ニュースのスポーツコーナーとは別個の枠で大リーグのコーナーを設けるのははしゃぎすぎであり、実写版のみならずアニメ版のチャングムを流すのもはしゃぎすぎだ。
もともとNHKは紅白の審査員とかバラエティ番組のゲストなんかで「今年のNHK大河ドラマ(朝の連続ドラマ)で○○を演じられた××さんです」とか、宣伝が過ぎる傾向があるんだけどね。

一方、縮小5位のアニメだけど、当方NHKのやつは(あの宮崎コナンも含めて)全く見たことはないので的外れな意見になるかもしれんが、国策としてコンテンツは充実させた方がいいということと、かつてのハウス食品が提供してた日曜の名作アニメみたいな、目の大きな女の子が出てこないまともな作品も必要じゃないのかなと。
もしその辺をNHKが担ってるのなら、一定のアニメ枠は必要じゃなかろうかと。最近は声優さんの活躍の場も少なくなってるようだし。。

「充実」の1位、2位は当方も文句なし。
というか、24時間ニュース専門チャンネルがあってもいいんじゃないかと思いますね。
4位の語学番組は、理解できるというか、真面目に勉強するつもりなくとも、流しとくだけで結構面白いんですよね。
当方、H和田の奥さんがフランス語、IZAMの奥さんがイタリア語やってた頃は毎朝見てましたよ。ロシア語と中国語の先生が可愛かったですね。

「縮小」1位のバラエティは何を想定してるのかな。
「四角い仁鶴が丸く解決」か、ぺヤングの人がやってるやつか。。
あと歌番組が両方に入ってなかったけど、これは続けて欲しいですね。BSでやってる「永遠の音楽」はなかなかですよ。

ところで。
スポーツにおいて、国営放送なんだから海外より国内を充実させろという声には賛成なのですが、このランキング結果はよく言えば記事の見出しにあるように“「硬派なNHK」がお好き”となりますが、悪く言えば視聴者の保守的なマインドが出ちゃってるのかなと。
回答者の属性はわからんのですが、テレビに新しいものを求めていないということなのかもしれないですね。

それからNHKについては全体的に縮小再編の声が出ているわけですけど、一部民営化みたいな話は出ませんかね。
例えば3チャンネルの19時以降の電波を民間に間貸しするとか。法律論とか一切考慮せず言ってるけど。



最新の画像もっと見る