コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

外来種

2021年01月27日 | 草木は不得意
 
 
そもそも 古来より有るモノ を

在来種 と いう

そこへいくと 今 屋内に入れている鉢は

すべて 在来種ではなく 外来種 ってコト・・・

中でも 何も知らず 考えもせず 購入した

 

モンステラ・・・ 画像はウチのではないが 

簡単に とんでもなく デカくなる

細いまま 背だけ伸びてしまうので 自立できないほど・・・

どーしたら コチラ で 売られているような

背が低いまま ぶっとい幹で 自立して

大きな葉を 拡げる姿にできるのか

籠もっていたら 偶然 某国営放送で教わってしまった~♪

 

空中に伸びてくる 「気根(きこん)」 コレを全部切る

すると 成長が止まるんだそうだ・・・

そりゃ イイ事聞いた ってんで

撮影もせず ビシバシ切ってしまったので 

ウチのモノの画像はない

逆に 水やりのタイミングが わかりにくい時は

 

この 気根を 水を入れたペットボトルに挿しておけばヨイ とも・・・




今日は 午後は暖かくなるらしいです

どうぞ みなさまにうれしいことがたくさんありますように!

そして 毎日笑顔がありますように!

探しましょう イイ事みっつだけ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの日から 一週間 | トップ | 太っ腹は何処? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

草木は不得意」カテゴリの最新記事