コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

わぁ~たぁ~しぃ~は やってないぃ~♪

2021年02月08日 | 堅いハナシは長いのよ~♪


昨年 11月の ある日 ある場所でのコト

 

突然 自転車に乗った警察官に制止され 

窓を開けろと指示された すると

「前のクルマのドライバーさんから あおられている と 連絡があったのですが」

っと 身に覚えのないことを言いはじめた~!

前のクルマと話すことなく 直接 ワタシんトコへ来たことから

多分 110番通報され 近くの 「○○警察署」 の警察官だと思う

勿論 当然 あおったりなんか するわけがないし

全面否定したが 「では車間距離を充分にとって・・・」 など ねちねちと~!

ワタシからすれば 「事実無根の因縁つけられているのは コッチじゃねぇか!」 っと

「じゃあ 具体的に 車間距離ってのは 何メートルあければヨイのでしょう?」 

などと言い返したかったが 

制服着た公務執行中の相手に 感情的に逆らってもイイ事はないので

心の中でだけ 「この若造がぁ~ナンボの物言いしとんじゃ~!」 と・・・ 

話変わって

とある 交差点に近いコンビニで 年中 網を張っているのは知っていたが

何をカモにしようとしているのか よくわからなかった 

っが 先日の 「あおり加害者扱い」 の 時のように 

ワタシに向かって 警察官が駆け寄ってきた

 

明らかに 違反を見届けた様子で ガンガン近づいてきて

「おらぁ なぁ~んにも しとらんハズなのに!」 っと 

この10年近く 何でまた今 どーしてまた俺? 状態が 続く 不詳ワタシ 

血圧と心拍数が これまた ガンガン上がったが 

 

ワタシの横を通り過ぎ 一台うしろの車両を 止めたのだった・・・

不要不急の現場に 長居は無用

キョロキョロしていて 別の違反をとられたりすると

何万円も 吹っ飛んだりするから

三十六計 逃げるに如かず っと~♪

帰宅後 ドラレコを確認すると

場所はココ

 

赤丸がコンビニの駐車場で網を張る警察官

本来 直進は 黄色矢印を走るのだが

 

ラインは跨ぐだけ違反になる オレンジではないところがミソで

左折用の 赤矢印レーンを ウッカリ直進すると

交差点内での 進路変更になり

 

待ち構えている警察官に 御用! と 連れ去られる というコトに~♪

 

道路を作る のは 国交省だが 標識の設置などは 警察サイド という捻れから来る

意図せずに違反し易い構造上の欠陥を放置した上で

ソレを利用して 違反を検挙するという方法は 

褒められたモノではないと思うが

予算に計上されている分は 違反を検挙して巻き上げる必要が生じる ってのも

おかしなハナシながら 慣例的・・・




さて 週明け月曜日 

昨日までが暖かかった分

冬型気圧配置で寒気が南下 寒く北風の寒さが厳しい一日に

花粉も飛びまくる~?

どうぞ みなさまにうれしいことがたくさんありますように!

そして 毎日笑顔がありますように!

探しましょう イイ事みっつだけ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怒ってる | トップ | 全部で6個 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

堅いハナシは長いのよ~♪」カテゴリの最新記事