コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

確かに白いトコに

2021年12月14日 | 日記

腰痛がらみのヘルニアで

右足の踏ん張りが いまだ ゆっくりしか改善せず

健側の左足のリハビリも兼ね

自宅では エレベーターを避け

出来るだけ 階段を上り下りしている っと

テントウムシが 日向ぼっこ?

アレ もう一つ いる

コッチにも・・・ ってんで

数匹 捕獲

確かに 階段は  だ!

とりあえず 枯れ葉を集め 

念のため

山茶花の花の落ちた蜜の集まる部分や

 

偶然 手元にあってもてあましていた

リンゴの芯 など 舐めそうなモノを 

もう使わない ジップ・コンテナに 一緒に入れて

 

不織布代わりに 上手く取り回せなくなった

 

乾いている クイックルのモップを輪ゴムで止めて・・・

 

成虫の寿命は 2ヶ月ほどらしいし

数も少ないから 可哀想なことに なるんだろうけど

寒すぎず 気温の上がらないトコロへ

段ボールにくるんで 置いてみることにした

勿論 この春 パニックに陥るほど

困惑させてくれた 「アブラムシ」 対策

今後も 見つけ次第 捕獲して 数を揃えようか・・・

コバエやハダニが 屋内を飛ぶのは嫌いだが

テントウムシなら シアワセを運ぶ虫 らしいし

アブラムシだけでなく カイガラムシの幼虫も

食べてくれるかもしれないので

我慢できるだろう

 

って よく見たら 

既に 昨日の葉っぱに~♪

 

さて 先日の彗星

 

画面ほぼ中央

 

チラッと数秒・・・ 彗星か否か不明

今日は 外へ出ない方が よさそうな寒さ

どうぞ みなさまには たのしいことがたくさんありますように!

そして 毎日笑顔がありますように!

火の用心 緩まず 探しましょう

イイ事みっつ! 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出血大サービス 訂正 | トップ | 今シーズンも 菌床栽培 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事