コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

蕎麦屋の中華

2021年08月08日 | 食べ物

どこかで見た町中華の定義

「中華ではないメニューがふたつ以上あるコト」 だとか

先日 冷や中をアタマに浮かべ 炎天下 考えた

確かに 向かっていた中華屋では

「カツ丼」 とか 「オムライス」 といった 

中華ではないメニューがある

具材はもちろん

ケチャップを含め 調味料まで大きく被るので 不思議ではない

逆に 蕎麦屋の中華 ってのは どんなもんか・・・

蕎麦屋に貼られたポスターを眺めながら 思う

 

まず 「蕎麦ではないメニューがふたつ以上ある」 か?

 

先日の諦めた蕎麦屋のメニューには 季節限定以外に

 

グランドメニューで 蕎麦モノ以外

「中華」 との括りで 7種類が並んでいた

これって 「町蕎麦」 と呼ぶのだろうか・・・?

ただ 麺モノだけで チャーハンなどがないので

おそらく 業務用食品の卸業者が 

中華の麺やスープも納入しているのかな?

炎天下 歩いて辿り着いた中華屋では

 

五目そばには 和の食材と思っていた 伊達巻きが載る

冷やし五目も同様 で 初めての時は

仰天したが この日は 足が向かなかった蕎麦屋でも

鍋焼きうどんに 生系の玉子ではなく

 

厚焼き玉子が ドカン!と入っている

そして この店の季節限定には 冷や中の他に

「そうめん」 というモノがあり 短冊には 750円 

そうめんで コノお値段 

間違いなく この玉子が添えられ

他に季節の天ぷらかなんか 精進モノ?が付くのかと

試しに喰ってみりゃ~イイ物を

勝手に想像して 悶々と・・・

更に 昭和の洋食屋 なんてのも混沌としており

外呑みできるようになれば 

例えば 新宿は三平ストアの上 はやしや なんてトコで

ソレをつまみに~♪

其 不亦楽乎・・・

因みに

 

コレだって 器を誂え 具も足せば きっと

 

という期待は その通り値段通りで終わった・・・

 

 

さて 立て続けに台風が来るらしい

関東は今日の日中 九州は今夜から 荒れるとのこと

暗くなる前に それぞれ準備することが必要かと・・・

どうぞ みなさまには たのしいことがたくさんありますように!

そして 毎日笑顔がありますように!

大風 大雨に 更には土砂災害を含め

早め早めの行動を!

県境跨がず 探しましょう

イイ事みっつだけ!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初志逆転 | トップ | アッチはアリでも コッチは »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事