神戸ボートクラブ

兵庫運河浜山レガッタコースにて活動しているボートチームです。主に中学生を中心に競技性を追求しています。コメント欄必見!

活躍の場には輝きが満ちている!

2013年07月16日 09時07分20秒 | OB情報

先日、特別支援学校の生徒たちを招いてのボート体験教室があり、神戸ボートクラブの選手たちがボランティアスタッフとして参加し、

大変貴重な経験をさせて頂きました。

その時の様子を太田中学校の校長先生が、全校朝集でお話頂きました。

以下校長室だよりを引用します。(一部抜粋)

 

大変ありがたいお言葉を頂戴しました。

 

Oマネ補足お願いします。 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・2013年世界ジュニア選手... | トップ | サングラス・・・(日差しが... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sayana)
2013-07-16 19:14:49
今年も養護学校体験乗艇のボランティアスタッフとして参加し、貴重な体験をさせてもらいました。

人数は30人近くの生徒さんが来ました。
神戸ボートの選手たちは漕ぎを教えたり、救助艇に乗ってボートを追いかけたりしていました。
生徒さんたちはすごく上手に漕いで、ボートもよく進んでいたので少しびっくりしました。

このように普段はあまりない、障害者とのふれあいやボランティア活動をさせてもらって
勉強にもなったし、すごくいい体験にもなりました。
返信する
Unknown (takuto)
2013-07-16 22:15:44
僕は、今年初めて養護学校のお手伝いをしました。

どんな人たちが来るのかなと思っていたけどみんな

元気な人たちばかりでした。

ボートも上手く漕げていて楽しそうでした。

そして学校では校長先生に褒めていただき大変良い

経験になりました。
返信する
続き・・・ (F監督)
2013-07-17 09:32:55
校長先生の話の続きがありまして、裏面に「ここが太田中学のええとこや」・・・

勝負に、「勝っても相手の前ではしゃがず、おごることなく謙虚であること。負けても・・・」

本当にその通りだと思いました。

選手、その関係者が、過剰なまでに雄叫びを上げたり・・・負けた相手の気持を考えなければいけません。


それと、現在神戸ボートクラブは6名の選手が在籍しています。

全員、別々の中学校の生徒ですが、同じ神戸市内の中学校であっても対応は様々です。

太田中学校の様に学校外の活動であっても、良い成績をおさめれば全校生徒の前で、表彰状の伝達式をしてくれます。

しかし、中には「学校外の活動については一切、表彰状の伝達式はしない」と言う学校もあります。

会って話すら聞いても頂けません。 悲しい話です・・・・・・

選手達は本当に頑張ているのに!!!!!!

でも、頑張って説得したいと思っています。

今回、「校長室だより」に取り上げて頂きまして、また力を貰いました。

ありがとうございます。


返信する

コメントを投稿

OB情報」カテゴリの最新記事