今日は淡路徳島旅行の最終日です。
うだつの美馬から、また鳴門方面に戻りました。
パンフレット見たら、ドイツ館という道の駅と同じ場所にある館を見つけたので見てきました。
ここから、すぐ近くの神社に行き、ここにドイツ人が作ったメガネ橋が有ると聞き見てきました。
昔にドイツ人が、地元交流のために作った橋だそうです。
数カ所有ったみたいですが、現存するのは2カ所のみだそうです。
なんやかんやとしているうちに丁度、鳴門の渦潮が見えるピークの時間になったので、
大鳴門橋の下に設置してある「渦の道」という渦を見る施設に行ってみました。
しかしながら、今日の渦の見えるピークの時間に行ったのですが、今日は渦が見れませんでした。
時期もあるのでしょうね。。
ここで、千畳敷公園という大鳴門橋が見える公園に行きました。
ここで、名物の「鯛飯」を食べたのですが、
食べながら気付いたことが有りました。
そういえば、5年前の会社の旅行で、ここの場所に来て同じく「鯛飯」を食べました。
そのときは、橋の下では無くて船に乗って渦を見物しました。
すっかり忘れていました。
恐るべき「鯛飯」!! 5年前の記憶を取り戻しました。。
なんやかんやと、ぶらついているうちに限界時間となりました。
PM3時過ぎには新神戸駅に行かないと新幹線に乗り遅れそうです。
今回の旅行は、新神戸駅からレンタカーを借りて淡路徳島観光をしました。
渋滞も考えて、急いで新神戸駅に行きました。
帰りの新幹線は、のぞみが満席だったので、
新神戸駅から新大阪まで行き、そこで乗り換えてのぞみで帰るというスケジュールになっています。
新神戸駅も新大阪駅も見たことが無いくらいの人でした。
流石Uターンラッシュです。
少々早く新神戸駅に着いたので、私が乗る新幹線まで新大阪駅で120分くらい待ちが有りましたが、
こだまの自由席が運良く座れたので、こだまで名古屋まで帰ってきました。
こんなに人があふれていたのですが、こだまに乗る人は少ないみたいです。
こだまは、名古屋までだと米原駅と岐阜羽島駅の2駅余分に止まるだけです。
帰宅が1時間早くすることができました。
こんな感じで、正月旅行が終了となりました。
何時もは、飛行機で行っているのですが、たまには新幹線の旅行も良かったです。
美馬の温泉すぱ
道の駅とドイツ館
ドイツ人の収容所跡
大麻比古神社
メガネ橋
ドイツ橋
鳴門の渦が見える丘
橋の下の渦を見る場所
昼食をたべた「うずの家」
PM9時すぎには帰宅しました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます