美術の先生は考える

中学美術の授業の実践を中心に、美術について考えたイロイロを紹介できればと思います。

博物館で紹介させていただいて

2016-11-06 23:27:46 | 日記

長年、僕の前任者の先生から美術・技術の授業で実践し続けている「りんごジュースラベル」の制作が、弘前市立博物館の企画展で紹介していただく機会を得ました。

博物館の担当者さんからは、
「ラベルそのもをいただきたい。ジュースは展示できないので、アクリルの筒のようなものに貼って展示たいので。」
「パネルのようなものに説明を載せたいので、紹介文章や取り組みに関係する画像などをいただきたい。」
と、連絡をいただきました。
でもせっかくだから、パネルは自分で作りたいと直訴し、ジュースラベル以外のこともアピールしちゃえ!とでしゃばってみました。

さて、どんな風に扱ってもらったのか?
もちろん気になっていましたので、見に行ってきました。

かなり丁寧に扱って下さっていて恐縮でした。
そんなぶ厚いアクリルの箱で囲むほどのものでもないのに…。ほんとに。
因みに写真は特別に許可を頂き、取材の札を首からさげて撮らせてもらいました。

紹介パネルは、データだけを送っていたので、どのくらいの大きさで、どう展示に生かされてるかなーと楽しみでしたが、んー…まぁいっか。
思ったより小さく隅に寄せられたのね…と、正直思っちゃいましたが、僕が勝手に博物館の学芸員さんの狙いとは違う『林檎と美術』ってテーマで作っちゃいましたしね。
却下とせず、採用して貼っていただいただけでも感謝せねばと思いました。

こういった機会を与えていただき、美術科の取り組みを紹介できたのはラッキーなことでした。
今後も作品展以外の場でも、チャンスはしっかりと生かして様々な機会を活用しながら、美術科教育の取り組みを世に広げていけたらいいなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。