ハスキーズカフェ

色も性格も違うシベリアンハスキー♪6頭の日々と、ママさんの時々ハンドメイド。

キアン 24日目・母乳とミルク

2024-04-21 22:56:50 | 日記
お天気 くもりのち雨。




今日は文章が多いです。
覚え書きなので、興味の無いところはスルーしてくださいね。




天気予報が変わっていて、今日はお昼過ぎまではポツポツ程度でした。
きのうの段階では、朝から降ったり止んだりの予報だったはず。
ハズレたけど、少しでも降らない方がありがたいです。



きのうの夜キアンの体重が気になって、ブログをアップした後に測り直しました。
やはりいつもほどは増えていませんでしたが、少し違っていた様です。
パパさんによると、床が柔らかいからじゃないかと。
そっか。


きのうの夜の体重測定
今まで測っている様子は撮って無かったけど、最後かも?と思って撮りました。






2893g
眠そう、半分眠っていました。













また少し大きくなってる!
当たり前か。








少し前から離乳食をいつから始めるか?悩んでいましたが、知り合いに相談してみることにしました。
ハスキーを飼っている獣医さんで、ブリーディングもされている方です。
離乳食のことと、もう一つ気になったことがありそれも聞いてみました。
きのうからマリアが自分で自分の母乳を舐めて飲んでいて気になりました。
そのことに関係があるのかどうかは分かりませんが、キアンの体重の増え方が少ない、あまり飲んでいない気がするということです。

離乳食を始める時期や方法は解決。

マリアのことは、母乳が有り余っているのではないか?とのことでした。
おっぱいを確認すると中で母乳が固まってしこりになっていました。
そういえばキアンが飲みたがっても、グルグル回って避けていた気がしていたのもそのせいだと分かりました。
やはり飲めていなくて体重があまり増えなかったんだなぁ。

ということで、その獣医さんのご指導で(電話で)マリアのおっぱいを揉みほぐして母乳を絞り出しました。
放っておくと乳腺炎になってしまうらしいです。

揉んでも痛く無いのか?じっとしていてくれましたが、出た母乳を舐めるので手元が見えなくてかなり苦労しました。
一気にたくさん出せるわけではないので、しこりがある4ヵ所を絞り終わるのに2時間かかりました。
めちゃくちゃ疲れたー。
母乳が顔や体に向かって飛んで来たりで、母乳まみれになりました。

その後2時間頑張ったマリアは、疲れたのと楽になったのとで約1時間眠っていました。






あとは冷やすようにと、濡れタオルと保冷剤で眠っている間冷やしました。

ひとまずこれで様子を見てみます。


時々マッサージをして、絞って、冷やして予防した方が良いとのこと。
やってみます。


聞いてみて良かったー。
ママさんは特に出産や育児は経験が少ないので本当に助かりました。
ありがとうございました。


キアンがまたたくさん飲めるようになるかな?




一旦絞って出してしまったので、今はあまり出ていないかも?
良いタイミングなので、キアンにミルクを舐めさせてみました。
哺乳瓶ではなく、直接。





匂いを嗅いでいましたが、舐める気配無し。
だよねー。
指につけて口に塗ると少し舐めてくれました。
でも数回繰り返すと嫌がり断念。

毎日少しずつやっていこう。
カルマたちはすんなり舐めて飲んでくれる様になったけど、なんかキアンはそういう気がしないな。
ミルクが嫌なのかなー?



その後は二人一緒に眠っていました。







マリアもキアンも約3時間、よくガマンできたよね?
キアンはバリケンの中で眠っていたし、マリアもキアンを心配しなかった。
キアンが哭いたらマリアもガマンできなかったかもしれないけど、哭かなくて良かった。


マリアが暑がってたのはおっぱいが熱かったのかも?




ここまではマリアとキアンのお話でした。





朝は薄日が射していました。






空も暗くない。













いつ降り出すのか?雨雲レーダーばかり見ていました。




お昼はいつもより早めに行動。
結局お昼過ぎまでは降らなくて、ランランできました。

















良かった良かった。




変わった花が咲いています。





これも初めて見たかも?




オレンジの木に花が!






こんな時期だっけな?








ついにヘビイチゴも。
ワイルドストロベリーに気持ちが行ってて、ヘビイチゴに感動しなくなったかも。





雨は夕方には本降りになり、ランには水が溜まってしまいました。
仕方なく散歩。

マリアはランでレトリーブしたいみたいだけど、無理だよ。
散歩はまだ遠くまで行きたがらないので、何で発散しようか?
雨だと困るね。



マリアがトムクレイトの中で横たわった状態で母乳を絞り続けたので、腰と背中と股関節と膝が痛くなりました。
なるよねー?
特に場所を考えずに始めたし、そんなに時間がかかるとは思わなかったからからなぁ。
痛み止めを飲んだので、寝る前に湿布を貼ろうっと。



夜もう一度キアンの体重を測って、ミルクを舐めさせました。
体重は夕方も2900gを越えていましたが、夕方より8g増えていたので少しは飲めているようです。
ミルクも夕方よりは舐めてくれました。
指についた分をペロペロ。
お腹空いていないのかなー?と思いながらマリアの元へ戻したら、ソッコーで母乳を爆吸いしました!
空いてるのにミルクは嫌なのね?

地道にやるしかない。



雨はザーザーと降り続いていますが、明日は降らないのかな?
天気予報はくもりに変わっていたけど、あてにしない方がいいね。
朝はランに水が溜まっていることは間違いない。



はぁ、今日は本当にめちゃめちゃ疲れました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キアン 23日目・顔が | トップ | キアン 25日目・耳が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事