ヘルニアダックスの介護日記「チャッピー18歳」

ヘルニア発症から13年。悪性腫瘍、クッシング症、慢性膀胱炎。下半身麻痺ながらがんばるチャッピーの介護日記。18歳で永眠。

コルチゾール値、初めて基準値に ワンコ飯【肉うどん】

2016-12-18 00:00:00 | 

前回のクッシング症候群の検査結果。
クッシングはホルモンが異常分泌する病気。 

コルチゾール値:5.5μg/dL
(投薬コントロール下の理想値:3-10μg/dL)

5月から投薬をはじめ、初めて基準値に入りました。
投薬前は、34μg/dLもありましたし><;

2011年に数値が高いことはわかってはいたのですが、
当時の主治医がクッシングではないから処置は必要ないとのことで
ずっと放置、今年、黄疸が出るまでに悪化しました。 
(持論を曲げず、正反対の薬を出したので、主治医を変えました) 

投薬はあくまでも対処療法でしかないので、
一生、飲み続けなければなりません。

が、場合によっては、医原性の原因となり、
真逆の病気になる危険性もあります。

ですから、投与量の調整が重要になってきます。 

毎日、シャッター越しに表情を見ているので、
「やる気ない」モードの日が、4日ぐらい続いていました。 

顔に倦怠感が出ていて、数値が下がりすぎると困るので、
投薬量の相談を獣医さんにしてみました。 

食欲がある限りは、今の量で大丈夫だが、
数値だけ追ってはいけないので、様子がいつもと違うと感じるのであれば
少し、減らし気味であげてください とのことでした。

そして、年内に再検査になりました^^; 

チックン(注射針)2回もやるから嫌なんだよ💢

ごめん^^; 膀胱洗浄もあるよ^^;


ワンコ飯【肉うどん】

数日前の飯と比べると、チャッピー的にはランクダウンですが、
麺好きワンコ、がっついてました。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shin)
2016-12-18 09:33:43
正常値まで回復したんだね!
よかった(≧∇≦)
主治医変えて正解だね^ - ^

うどん大好きなんだ?(≧∇≦)
返信する
Re:Unknown (チャッピーママ)
2016-12-18 10:01:14
>shinさん

ありがとうございます(^ ^)
やっとという感じです!
へんな薬飲まされたりで、変えてよかったです。

麺だーい好きですよ(*´꒳`*)
返信する

コメントを投稿